「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.652] Re: 三階旅館に泊まりました 投稿者:るびー  投稿日:2009/07/05(Sun) 11:30:48

ほりうちさん、こんにちは。
るびー です。

> 三階旅館に泊まってきました。

 お泊りになったのですね。仙台からはもちろん十分に日帰り圏ですから、わざわざ泊まりに行かれたのでしょうか?それにしても行動力がお有りですね。私なんか、いろいろ言ってるわりには、あまり旅籠に泊まれていません。

>  http://www.geocities.jp/wiz_emerald/bukka-6.htm このページのデータに従えば、18坪の中流住宅建築費が同じ昭和3年で2200円と言う風にありますから、それに比べたら、建物+営業権つきでは驚くほど高くはないのかもしれません。それでも500円ほど借金して買ったらしいとか。

 なるほど。こういう観点から見てみるのも興味がありますね。しかし、そういう比較から言うと思ったほどの値段ではありませんね。

>  昔は、鬼首の方から徴兵検査とかに出てくると、こちらに泊まると言う方が多かったそうですが、現在は工事関係が多いとのこと。

 徴兵検査ですか。戦前はそのような需要もあったわけですね。(季節的でしょうけれど)大きな旅館が必要だったのですね。

>  さて、建物ですが、表から見えている3階建ての部分の後ろには2階建ての部分がつながっています。敷地の奥に入ってみると、立派な破風のついた屋根があり、昔はここが玄関でした(今はお風呂です)。今の玄関は土間で、人力車を止めたりしていたそうです。

 正面から見た限り(停まらず走り去っただけでしたので)では、わかりませんでした。裏の方はこうなっているのですね。

>  3階は消防の関係で使用していませんが、実際宿を維持する上でも3階は大変だとか。上り下りも大変ですもんねぇ…。

 やはり三階部はだめですか。なんともはや。
しかし、繰り返しますが、どのような基準なのでしょうね。台温泉の中島旅館は確か使っていたように思えるのですが。女中さんが料理の運搬をするのが大変だそうです。

>  とりあえず、中からの全景と玄関、廊下の奥から玄関を見た写真をつけておきます。

 玄関の雰囲気も良いですねえ。障子のある廊下も。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー