「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.20] 竹屋旅館(福島県福島市) 投稿者:   投稿日:2007/04/07(Sat) 22:10:00
竹屋旅館(福島県福島市) (画像サイズ: 480×360 29kB)

所在:福島県福島市大町2-28
電話番号:024-522-6171

※「旅籠」遺産に掲載済み

 あまり「古い町」というイメージに直結しなかった福島市にこんなお宿があるとは、なかなか驚きでした。

 「旅籠」などといいながら探していくと、どうしても、今の旅館としては設備などの面でちょっと万人にお勧めしにくいところなども多くなるのですが、ここは安心してたいていの方にオススメできます。

*******

 竹屋旅館は、福島駅から歩いて徒歩10分ほど。並木通りという通りに面しています。東邦銀行の北側です。

 写真にも写っていますが、この宿には「蔵」があります。蔵があるだけなら別に珍しくもないのですが、ここの特徴は、これらの(写真に写っている以外にも2棟かな?)蔵がすべて居住空間として建てられていることです。
 「蔵座敷」あるいは「座敷蔵」というらしいのですが、構造は蔵でも中は居室。当然、居室の窓は分厚い土壁に開けられた蔵の窓で、扉のついているところは、段々のついた蔵用の扉です。

 いったい何のためにこんな建物が…と考えてしまいますよね。宿の方の話によると、福島市の北方にある川俣町など生糸の生産が盛んだった地域を抱えて、福島が生糸取引でにぎわったときに建てられたものだそうです。
 歴史で習ったとおり、生糸は明治期日本の代表的産物でした。いまではそんな時代を忍ぶべくもない状況ですが、川俣シルクはまだまだ健在です。

 この宿の建物はそのような福島の「お大尽」が活躍していた頃の様子を偲にふさわしいもので、当時の雰囲気をよく残しており、登録有形文化財に指定されています。

 古い建物だと水回りがどうしても弱くなりますが、ここは便所も風呂も、昔のままというたたずまいできれいに使われています。

 現代の密閉性の高い建物のような暖かさはありませんが、ひと味違ったお宿をお探しの方には、ぜひ福島に用事を作って泊まってもらいたい、そんな思いになる宿でした。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー