「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.119] Re: 鶴岡ホテル(山形県鶴岡市) 投稿者:るびー  投稿日:2008/01/08(Tue) 22:44:11

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  はい、こちらは「ほっとミュージアム談話室」で見ていただければ。
> 旧風間家丙申堂も別邸釈迦堂も、まぁたいしたもんです。殿様のうちなんか、いまやちんまりしているのに…。やはり「銭」を握っているところは違います。発想が下司ですが。

 古い建物も、武家屋敷系は質素でなんとなく華がないのですが、商人のお屋敷はいろいろと面白いですよね。
 酒田の本間様のお屋敷もそうでしたが、須坂の田中本家もすごかったです。

> > 湯田川や湯野浜温泉も魅力ですが。(まあ、共同浴場に入ればよいわけで)
>
>  鶴岡ホテルのそばには銭湯もありまして。かなり年季の入ったところで、入りたかったんですが、気がついた時間が少々遅くて入れずです。

 そうですか、銭湯はチェックしていたのですが、こんな立派な旅館に気づかなかったなんて。お恥ずかしい。

>  個人的には鶴岡、旧櫛引町の「奥羽自慢」という酒を普段飲んでることもあったり、鶴岡は好きなところです。ネットで検索してご覧になると分かりますが、この奥羽自慢、佐藤酒造場というのもまた相当なところで有名です。仙台からだと、月山を越えていけば通り道なのですが、車だと新庄から行く方が早いので、立ち寄るところまで行っておりません。

 風間家ともども行ってみたいと思います。しかし、春にならないとだめですね。

>
>  酒田は探しました。「最上屋旅館」は、外観は現認しましたが、大丈夫なんじゃないかと。
 
 「最上屋旅館」は「旅窓」(楽天か)で見て気にはなっていました。外装、それらしくきれいにしたようですね。評判も悪くなさそうだし。

>  あとは、日和山より海側のほうに、何軒か旅館があるのですが、それなりの雰囲気ではありながらも、もう一つかなぁ…と思いました。松美屋とか。

 酒田では日和山の光丘文庫までしか行きませんでした。いろいろ情報を頂きまして、もう一回ゆっくりと見て歩きたい気がしてきました。

それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー