「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.419] Re: 【青森】中村旅館(黒石)と鳴海酒造 投稿者:るびー  投稿日:2008/07/09(Wed) 21:14:12

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  どうも最近、妙な地震が多いですね。

もう数十年昔、地震何十何年説やらで、また関東に大地震がやってくるかもしれないと、東京の下町に住んでいた私はビビッていたものですが、東海のほうが注目されてきたようでして。と言いながらもこう多いとまた心配になってきます。

>  まぁ、色々考えると気がせいてしようがないですが、マイペースでまいりましょう。

 そうしましょう。防げるものでもないし。

>  「菊乃井」鳴海酒造の南側なので(写真右手が鳴海酒造です)、本当にこみせ通りのすぐ「裏」です。住所は「浦町」ですが、本来は「裏」なのではないかと思います。町の北のほうには「浜町」という、これまたどこが「浜」かと思うような町名がありますが、これは青森というか外が浜のことらしいです。要するに陸奥湾に抜ける方にある町だよ、ということだとか。

 なるほど、黒石は海が遠いのに不思議な名前だなと思いましたがそう言うことなのですね。(青森の隣にかつて「浦町」なる駅がありましたが、路線変更で廃止されました。)

>  黒石は他にもタテモノ的には見所満載ですから、そういうのも少し載せましょう。旅館だけじゃなくて多少観光案内にもなれば、見に来てくれる人もでてくるかも知れませんし。

そうですね。しかし、良い風景ですね。(小南湖や相馬のお堀の風景も良かったです)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー