「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.129] 酒田あれこれ 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/01/11(Fri) 21:39:23
酒田あれこれ (画像サイズ: 360×1170 62kB)

るびーさん、こんにちは。

>  殿様がお忍びで遊びに来ていたとか。豪商系は豪華で見学していても華やかでよいですね。

 「豪華」のケタが違う感じですね。いまでいえば、オイルマネー景気に湧くアラブの富豪、くらいだったのでしょうか。

 建物から調度品から何から何まで…。


>しかし、冬の米坂線にはびっくりしました。

 あそこの県境〜分水界は、標高はたいしたことがないのにとんでもない天気になることがありますね。夏に、このまま流されてしまうのではないかと思うような豪雨に当たったことがありますよ。

 冬は、いつだったか吹雪で立ち往生した車列の中で、亡くなった方がいらっしゃいましたからねぇ…。

 なにか、地形的に風が吹き込みやすいというのか、巻きやすいというのか、そんなふうになっているのかも知れません。油断は禁物です。


>  JR東日本のCMで吉永小百合がお座敷遊びをしているのは酒田だったですかね。まあ、お座敷遊びは出来ませんが。

 「相馬楼」ですね。ここは観光用お座敷遊び体験みたいなのがありますから、あの吉永さんと似たような場面を目前にすることは出来るようです。
 私も行ってみたい…。

 ということで写真を付けます。

1番目:現在は観光用に使われている「山王くらぶ」。

2番目:松美屋旅館の妻面に掲げられている「海望楼」の文字。
 これから想像するに、中が昔の雰囲気を残していれば、期待できるところもあるかも…。

3番目:相馬楼外観。相馬楼はこちらのテレビ番組なんかでも良く取り上げられていますし、最近はバスツアーもあるみたいです。

4番目:日和山公園の入口のところにある建物なんですが…
 なんだったかメモするのを忘れていて…


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー