「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.413] 【青森】中村旅館(黒石) 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/07/05(Sat) 22:10:04
【青森】中村旅館(黒石) (画像サイズ: 480×360 21kB)

中村旅館
住所:青森県黒石市浦町1-33
電話:0172-52-2726

 いろいろ遅々として進まないので、とにかくリストの充実を図ることにしようかと思います。

 黒石は「こみせ」で知られる城下町。雰囲気のある町並みなのですが、宿屋を探すのはちょっと大変でした。どうしても温湯の飯塚客舎とかが先に出てきて、街中で、というのが見つかりませんでした。

 ですがしつこく探しているうちに、黒石の中村旅館というのは昔遊郭だった建物らしいという記述のあるページに行き着き、確かなことは分からないものの、行ってみることにしたわけです。実は、その前に泊まっているのが弘前の石場旅館だったこともあって、まぁこちらがはずれでも一箇所は確保した、というような気分ではあったのですが…。

 さて、中村旅館ですが、ここは外観は写真のとおり今ひとつよく分からない感じでもあります。実際には、軒の出が普通の建物とは違って大きいので、それだけで「楼」という言葉が似合いそうだと分かるのですが、写真ではよく分かりませんね。

 で、玄関も、「見越しの松」っぽいのが植わっていたりで、なるほどという雰囲気ではあるのですが、まぁ興味がない人が見れば、どうということのない旅館、と言う域を出ないような気がします。

 ですが、玄関を入りますと、正面に朱塗りの階段。はっきり言って、これだけでも十分見物で、私なんぞは感激してしまいました。写真は別に付けますが、錺金具とか、なんとも手が込んでいます。遊郭といっても古いタイプなんでしょうか、階段の手すりは非常に低い位置にしかありません。八戸の「新むつ」なんかは、すっかりハイカラな階段でしたが…。

 建物の構造も、元々部屋の周囲を廊下が回っているスタイルです。床など、リノリウム張りになっていて、だいぶ雰囲気は変わっていますが、昔を思わせる構造はそちらこちらに残っていました。


 温泉も近いですし、この旅館は早々長くは続けられないかも知れません。そうなっても、あの階段だけは何とかしたいような気がしました。

 また訪ねられればよいのですが…。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー