「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.458] 【青森】小堀旅館(弘前) 投稿者:るびー  投稿日:2008/08/24(Sun) 08:17:09
【青森】小堀旅館(弘前) (画像サイズ: 540×405 83kB)

住所:弘前市本町89
電話:0172-32-5111

 弘前は本町のバスも通る賑やかな通り沿いに建つ、いかにもといった好ましいスタイルの日本旅館です。玄関やすだれの感じから大きな料理屋さんのようにも感じられます。実物を目にしたのは夕方で、ちょうど建物に灯が入った時分でしたので、非常に鮮やかに映り、ちょうど二階に大広間があるのでしょうか、夕食時間とあいまって、外から見ていても賑やかさが感じられました。
それもそのはず、このときは高校生の野球部の団体も泊まっていたようで、余計賑やかだったようです。
 玄関も比較的広く、奥に続く廊下も何かどっしりとした雰囲気です。
 ネットで調べてみると、建物の中に蔵もあり、いかにも歴史を感じさせますが、現代のニーズ(?)に合わせてバストイレ付きに改造した部屋もあるのだとか。
( http://hirokan5.exblog.jp/7023240/ )
 
 弘前に行くとき、旅籠遺産でほりうちさんがご紹介されている石場旅館とこの小堀旅館とどちらにするか非常に悩みました。この旅館に泊まって詳細の報告をしたかったこともありましたが、石場旅館の予約が取れたものでそちらにしてしまいました。(何せ前日に弘前行きを思い立ったもので)
 この小堀旅館の風情もなんとも捨てがたいです。
 ホテルも良いのですが、やはりどこも同じように思えてしまい、旅から帰った後で宿泊場所の印象があまり無いのですよね。こういう旅館がいつまでも残っていると良いのですが、当分大丈夫のようですね。

 住所・電話以外のデータは弘前市旅館ホテル組合HP  http://www.hiroyado.com/oyado/kobori.html によると和室お一人様素泊まり \5,000〜、和室お一人様二食 \8,400〜のようです。

(写真は朝の風景)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー