「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.464] Re: 【青森】小堀旅館(弘前) 投稿者:るびー  投稿日:2008/09/04(Thu) 21:50:45

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  間が開いてしまい、失礼しました。突然暑さがぶり返して、だるい1日でした。

 いえいえ、無理の無ない範囲でどうぞ。いつも、お相手ありがとうございます。
さて、こちらも、ここ数日は暑いというか、蒸し暑いというか。ちょっと前までは本当に涼しい日が続いていたのですが。

>  私も黒石に行ったのは8月で、下旬だったと思います。仰るとおり昼間はそれなりの暑さでしたが、朝晩の涼しさが、地面の熱を冷ましてくれるのでしょうか、過ごしやすかったと記憶しています。

 夏はいつもこうなのでしょうか。客舎に滞在で避暑というのもいいかもしれません。(温湯、気になっちゃっています)

>  冬場にも行ってみたいですね。最近は12月くらいじゃ雪が積もってなかったりしますから、やっぱり2月とかがいいのかも…。

 三月の雪の残っているまだ古い建物が多く残っていた弘前の駅前の印象が強かったのですが、駅前の変貌はびっくりでした。でも、いい町ですね。冬も是非と思っています。
雪の黒石も「こみせ」も魅力です。

>  そうなると温泉が恋しくなりますが。
>
>  青森県の平地に点在する温泉はそれぞれ個性的なようですが、比較的新しいところが多いこと、温泉(銭湯)は実用的なもので、趣味的に凝ったような建物を造ろうとはあまり考えない?ような感じで、タテモノ趣味的にはもう一つ、というところかもしれません。

 銭湯の建物も東北のほうは地味傾向があるようです。でも、黒石の「こみせ」の町並みの松の湯はちょっと違うパターンのような気がしました。中を是非とも見てみたいです。

>  羽柴秀吉何タラさんのお城のようなものとか、そんなのになっちゃのかも。

 そういえば、弘前から黒石に行く途中、バスの車窓からみた田舎館村の役場もお城でした。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー