「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.133] Re: 酒田あれこれ 投稿者:るびー  投稿日:2008/01/12(Sat) 07:43:46

ほりうちさん、おはようございます。
るびー です。

 きめ細かい情報、本当にありがとうございます。

>  「豪華」のケタが違う感じですね。いまでいえば、オイルマネー景気に湧くアラブの富豪、くらいだったのでしょうか。

 彼らもすごいですね。スポーツも思いのままのようです。

>  建物から調度品から何から何まで…。

お雛様とか嫁入り道具も豪華ですよね。

>  冬は、いつだったか吹雪で立ち往生した車列の中で、亡くなった方がいらっしゃいましたからねぇ…。
>  なにか、地形的に風が吹き込みやすいというのか、巻きやすいというのか、そんなふうになっているのかも知れません。油断は禁物です。

 そうですか。のんきなこと言ってはいられないですね。
会社に来る機械メーカーの営業の方、小国にあるお客さんのところに行って帰る際、列車に乗ろうとしたら、二時間近く列車がなく、見かねたお客さんが坂町まで送っていってくれたと感謝していました。

>  「相馬楼」ですね。ここは観光用お座敷遊び体験みたいなのがありますから、あの吉永さんと似たような場面を目前にすることは出来るようです。
>  私も行ってみたい…。
>
>  ということで写真を付けます。

 ありがとうございました。
酒田はさらっとしか見なかったために見逃しているのが多そうです。
4番目の写真の日和山公園の入口のところにある建物は見覚えがあります。
階段脇の赤い建物はどなたかのHPでこの料亭の洋食部だった旨、紹介がありました。

 それと、本間様のお屋敷で雛菓子が飾ってあり、お魚やうさぎ、野菜などの造形がリアルかつかわいいので、欲しくなりました。小松屋さんというお菓子屋さんが作っていると紹介がありましたので、お店を探しだし、聞いてみました。すると、「数千円で数週間お待ちいただくようになります」だとか。正直、値段にびっくりしたのですが、礼儀正しいきれいな女性の店員さんでしたので、「時間がかかるなら残念ながら結構です」と格好をつけてしまいました。
 小松屋さんのHP(http://www3.ic-net.or.jp/~komatsu/)「茶席菓子のご用命」の項を見てみますと、熟練の職人さん(御主人)が手作りするのだそうで、高いのもちょっと納得です。しかし、今見てもほしいです。


それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー