「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.89] 山田別荘(大分県別府市) 投稿者:るびー  投稿日:2007/12/16(Sun) 08:53:16

ほりうちさん、そして皆様ご無沙汰しています。
るびー です。
 
 今回、大分市に出張の機会がありましたので、折角ならばということで、宿泊はほりうちさんの「旅籠遺産」でご紹介済みの別府の山田別荘にしました。前から泊まってみたかったもので。
「じゃらん」で朝食付き\8000(一人)の予約です。
仕事を終えて、仲間たちと食事をして、出張者の私が一人山田別荘に到着したのは21時半すぎ。ちょっと遅いような気がしましたが、大分在住のころ、入浴だけしにいったことがあり、勝手は知っています。
今回の宿泊は残念ながら別館のほうの二階の部屋でした。もっとも本館は部屋数も少なく、一人での宿泊ですのでいたし方ないでしょう。といってもパンフレットにもあるようにすべての部屋が庭に面しているようです。
私の部屋からも庭(本館のほうの庭ではなく露天風呂?のようです。この露天風呂はかつては庭だったか)、「トキハ」デパート別府店そして別府タワーが見えました。
 建物の見所は、立派な玄関、玄関脇の洋間そして適度な大きさの立派なお庭を囲む和風建築です。これについては私の下手な写真は恥ずかしくて出しませんが、ほりうちさんがきれいな写真を紹介されていますので、それをご覧ください。それと、宿のHPも。
あと、いまさらながら温泉旅館ということで、温泉はなかなかのものでした。露天風呂もさすが別府、パンチのある熱さ(もちろん誰でも入れる熱さだと思います)で、よくある大きなホテルの大露天風呂のようなぬるめの湯ではありませんし、内湯のレトロさもお洒落です。この内湯は、4人くらいは十分入れる大きさなのですが、貸切で使うこともできて、贅沢な気分です。もっとも私、普通にマナーを守れる人とならば知らない方でもこの程度の大きさの湯船に一緒に入るのはいたって平気ですが。
 なお、朝食の場所は庭が見える本館の大広間でした。この日はアジの干物のメインディッシュ、卵焼きとベーコンきのこほうれん草の炒め物、ひじき、味付け海苔そして漬物と一般的ですが、和食がちょっと苦手な私も、全部おいしくいただけました。
サービスは夕食がなかったせいかもしれませんが、ポイントを抑えた切れのあるサービスで鬱陶しくなく快適に感じられました。また、水周りや各部屋のネット対応(共用のPCもあり)など、利便性も問題ありませんでした。
 HPのほか、ブログも開設されていてオーナーの宿に対する愛着が感じられます。将来的にも一安心のようです。

それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー