「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.163] Re: その他 投稿者:るびー  投稿日:2008/02/03(Sun) 23:31:51

ほりうちさん、こんにちは。
るびー です。

>>別府
>  車もお湯で動くとか…。

 蒸気自動車ですかね。しかし、あのエネルギーはすごいですね。お湯の温度が高くて入浴に適温になるように冷やすのに苦労しているそうですから。
 お湯で動く自動車ではありませんが、温泉マークのデザインの標識灯(?)を持つ運転代行の車を別府で見たことがあります。流石、別府と思いました。(枕崎のタクシーはかつおの絵が書いてありましたが)


>  森は「新屋」ですね。
 
 「星」でなく「屋」ですね。ありがとうございました。まあ、これでは探しても見つからないわけでした。
ネットで探してみると、ちょっとだけ外観が写っている写真が載っているHPがありました
http://kazum.net/shinomichi.html
 ちょっと微妙な感じでしたね。

>  「みなとや」のほうは、素直に「森町 みなとや」とすると森町のサイトが出て、廊下の写真がありますね。さて、外はどうなんでしょう。

 ありますね。古そうですね。期待したいですが。
>
>  龍野の周辺は探してみたいのですが、いかんせん、足場も何もなく…。もう少ししつこく、ネットで探してみるしかないかなと…。
>
>
>  小幡は、「小幡 旅籠」で写真がすぐ出ますね。やってなさそうな雰囲気の写真ばかりですが。

 これも確認しました。すごくよい雰囲気ですね。実はここも昔、通りすがりにちょっとよったことがありますが、気づきませんでした。ほかのことに興味がいっていたのでしょう。やっていてほしいですが、難しそうですね。

>
>  下仁田常盤館は微妙ですねぇ。後回しかなぁ。もう一軒有りませんでしたか?

 ぐるっと回ってみましたが気づきませんでした。見逃しかもしれません。

>
>  関はあれば文句なしなんですが、歴史的町並みの宿場町としての整備が進んでしまうとダメみたいですね。

 「セキ」ですね。すみません、「セキヤド」と勘違いしていました。笑っちゃいます。古い町並みといえば「セキ」のほうですよね。お恥ずかしい。
 そうですね。整備がすすんでしまうとだめですよね。
 
>
>  角館は大嘘つきでした(^^;。すみません。外見がちょっと不思議な「石川旅館」です。

 いえいえ。正面を改装してあるのですかね。楽天トラベルの写真で見る限り、チラッと見える屋根は古そうですね。

>
>  吉原の鯛屋さんも是非行ってみたいんですが、今是非探したい、というのとちょっと、違うんですよね。

 この宿も知りませんでしたが料金はずいぶん安いですね。歴史の宿的ですが現実的にはビジネスなのでしょうかね。といいながらも日帰り入浴もあるし。うーん、ちょっと不思議な宿ですね。
 赤坂宿の大坂屋は風情がありますが、ちょっとよいお値段のようです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー