「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.300] Re: 奈良 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/05/06(Tue) 12:13:50

るびーさん、こんにちは。

>ずっと前に伊勢に行ったときも二見が浦(JRの駅名は「ふたみのうら」なのですね。)は行こうとも思いませんでした。

 うちは逆で、伊勢神宮と夫婦岩だけが目的、みたいな感じでしたね。ガイドブックの通り行ったというか(^^;。


>そうですねえ。確かに行ってみて、単純に考えると縄の張った岩二つでは観光地としてちょっと弱い気がしました。

 ははは、ああいうものは「拝む」などというつもりがないと、「ただの岩」ですからね。世界中、そのようなモノはたくさんありますが、こんなにありがたがられなくなっちゃうのも意外に少ないかもしれません。それだけ、戦後の日本人の心の変化は大きいと言うことかも。

 岩から上る朝日を拝んでもどうかなるものではない、とは昔の人も思ってたでしょうけど(神様なんてそんなもんですよね、神頼みしても宝くじは当たらないし(^^;)、ゴミをぽいぽい捨てないとか、そんな気になれば十分とは思います。

 ただ、それじゃぁ「観光客」は呼べないですねぇ。ただの岩でも、「エアーズロック」くらいになれば…。


>かつては、入社してからしばらくは先輩のビーカー洗いと実験準備をさせたようですが、いまはそんな余裕も無く、新人でも頭数としてカウントされてしまいますので。

 「徒弟」というのは、育てる方も育てられる方も、相互にそのやり方に対する認識を作りあげていく時間を含めた余裕がないと出来ませんよね。
 最近「スピード感」を持って仕事をやれない人は、ほとんどダメのレッテルを貼られると思いますが、要するに「効率」なわけで…。
 大目に見られてきたおなかのエネルギー効率も「メタボ対策」で「国家の敵」という感じになってきましたが、行き着く先は、銀河鉄道999のように「機械の体」になるのかも…。

 数十年前に比べたら、ホントSFそのものです。冗談じゃなくなってきましたよ。


>奈良町を歩いているときに「新田旅館」なる「旅籠」を見つけました。ちょっと雰囲気よさそうです。

 う〜ん、この界隈はいくらか歩いていますが気づきませんでした。たたずまいを見ると、それなりに現代風に改装しているようですね。中はどんななんでしょ。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー