「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.263] Re: 東金 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/04/19(Sat) 19:03:51

るびーさん、こんにちは。

 仏壇は修理して長く使いますが、神棚は基本的に「新しいものがよい」ということも違いがありますね。一番偉い神様を初め、結構多くのところが20年ごとに新築して引っ越しですから。これだと、財産価値を認めて長く保有するようなものをつくるという発想になりませんね、たぶん。

 17万5000円ともなると、一般家庭で「使い捨て」にする分けにはいかないと思いますが、そういうものだから「唐破風」が付いたりするのかなぁ…。仏壇と神棚の本でも探してみましょうか。


>実は東金や九十九里は、軽便鉄道の廃線跡があったことにより通い詰めたことがありまして・・・・

 なるほど。わたしの伯父がそっちのほうの出でしたが、うちはついぞ縁がありませんでした。


>この旅館とは違いますが、郵便局、特に特定局などの小さな建築なんかは、戦後しばらくして建てたものはあまり面白みがないですね。

 特定局の事情はよく知らないのですが、郵便局は自前で建築や修繕等の営繕工事を設計して発注するので、みな同じになるんですよね。「金融機関」なので、あまり適当なところに設計を任せられないということもあるらしいですが。


> なるほど、海に近い町はそうなのですね。

 確かめたわけではないんですが、なんとなくそんなような…(^^;。普通の木造家屋の下見板も、海沿いだとどんどん白く色が抜けていくような感じですよね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー