「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.105] Re: 中津 投稿者:るびー  投稿日:2007/12/28(Fri) 17:27:58
Re: 中津 (画像サイズ: 600×450 60kB)

ほりうちさん、こんにちは。
るびー です。

> 昔の関連業法がどうなのかよく分かりませんが、良い意味でルーズというか、のんびりしていたんでしょうねぇ。火事と食中毒は気をつけないといけないとは思いますが、もうちょっと味のある方向へ行くといいと思いますよね。

 汐湯の割烹の方の木造建築の内部に写真のような看板(?)というか会員章(?)が掲示してありました。
やはり、かつては旅館も営業していたと思われます。

>  外来1000円は、驚きますよね。作並の鷹泉閣も、一時1000円になったことがあったんですが、「もう行く気しないね」などと言っていたら、いつの間にか500円に戻ってました。最近行ってないので、どうなっているか分かりませんが。

 やはりワンコインでなければ。四桁円になると引いちゃいますよね。
 仙台は秋保とか作並などの奥座敷があってよいですね。茨城は温泉となるとどうもねえ。

>  タオル付けてもらったくらいで1000円取るなんていうところには、やはりそうそう行けません。勘違いしているとしか思えませんけど、お客さん、来てるから続けてるんでしょうね。不思議。

 よく雑誌で紹介される宝川温泉の露天とか四万温泉の積善館のレトロな浴室なんかは、一回は入ってみたいので高くても話の種に一回はと思いますが。
 高い値段設定のところはそれほど外来入浴にウェイトをおいていないんでしょうね。防犯面で嫌がるところもあるそうで。
 外来料金が安いところだと、旅館なんだか銭湯なんだかわからないところもありますよね。こういうところも好きです。
 タオルつきといえば、別府のホテル「ニューツルタ」はフロントで外来入浴の申し込みをすると、ホテルマンが恭しくタオルとバスタオルのセットを渡してくれます。(もちろん貸し出し用ですが)。ここの接客のよさは定評のあるところ。普段は\500。
 毎月26日はフロの日ということで\260で入浴が出来ますが、このタオルサービスを受けると恐縮してしまいます。
 ちなみに、このホテル「ニューツルタ」のオーナーのご親戚が女優の鶴田真由さんだとか。栃木の鯉保の娘さんは山口智子さんですが。

 旅館の話が、温泉そして女優さんになってしまいました。

それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー