「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.204] 増毛から秋田そして天草 投稿者:るびー  投稿日:2008/03/09(Sun) 21:20:39
増毛から秋田そして天草 (画像サイズ: 640×480 124kB)

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>
>  芸者さん。話は面白いだろうと思いますが、「お話聞かせてください」では、芸者さんの側で花代を取るのに困るでしょうしねぇ…。

 確かにそうですね。ちょっと笑ってしまいました。でも、本当に話は面白そうですね。

>  三浦布美子は「社長さん、おひとつ」でしたかね。芸者さんのいる接待を絵に描いたような宣伝だったかも…。

 ありましたねえ。思い出しました。なんか懐かしいですね。

>  そのあと、日本酒の宣伝に和服美人というスタイル自体が、もうどこかに消えてしまったような感じです。叶和貴子、くらいまでですかね。

 日本的な美人のねえ。
 日本酒の宣伝の美人画って販促グッズとして今でもあるのでしょうかねえ。暗い酒屋の店の奥の方に額に入れて掲示してあるというイメージがあります。
今の酒屋さん、明るくなりましたものね。

>  増毛館ですか。なるほど、「とほ宿」というかユースというか、沖縄・京都あたりによくある安宿タイプのお宿になったんですね。

 京都はこういう宿があると聞いていましたが、沖縄にもあるのですね。沖縄はまだ足を踏み込んだことがありません。

>  この手の「洋風」なヤツで気になっているのは、男鹿の「森長旅館」

 これは良いですねえ。洋風って言うのもかなり魅かれます。返す返すも北上の翁旅館は残念でした。
 さらに、この御紹介していただいたサイトも良いですね。

>  秋田は正直言って、精神的に遠い(=仙台から、安く、良い時間に行く手段が少ない)のが難点。行ったら、ここと、能代の竹内旅館(http://www.shirakami.or.jp/~suke/)に行ってみたいんですが…

 これも良いですねえ。大きさといい様式といいなかなかのものです。男鹿と能代ですか。こちらのほうも言ってみたくなりました。
 鉄道で旅行していたときは男鹿は男鹿線乗ってもとんぼ返りだし、能代は東能代で乗り換えるものの、能代の市街地では降りないし。改めて行ってみる価値がありそうですね。                                          
 いつものことながら情報ありがとうございます。しかし、本当に行きづらいですね。

 さて、たまたまかもしれませんが、洋風の旅館と「竹内」という名前、天草の五和町(今は天草市だそうな)に「旅館 竹内」という(ちょっと)洋風の旅館を見たことがあります。微妙な感じですが。つりのお客さんがメインのようです。
(天草市の公式サイトの中の宿泊施設のリストには「民宿 竹内」とありますね。)
 そうそう、洋風といえば、同じ天草市(こちらは旧天草町)の白磯旅館も洋風というか和洋折衷です。昔の別荘のようですね。こういうのも好きです。
http://www.kumashoko.or.jp/amasho/syukuhakusisetu.htm

しかし、天草はずっと遠いところになってしまいました。また、行きたいのですが。
(行きたいといっている割には行動を起こしていませんね)

それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー