「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.222] 千葉県の旅館 投稿者:るびー  投稿日:2008/04/02(Wed) 20:38:12
千葉県の旅館 (画像サイズ: 640×390 93kB)

ほりうちさん、こんばんは。

>  私も、基本的に景色が見えれば退屈はしないのですが、最近は途中で降りたくなることがしばしばなので(^^;、長距離の特急も乗らなくなりました(^^;

 降りたくなると言えば、かつて高岡から城端線に乗っていて二塚という駅の手前で小さな洋館(後で調べると澤田家住宅主屋と言うらしいです。)を見つけたのですが、ここで降りたら先の予定がパーになってしまうため、降りることができませんでした。何せ夕方だったので。
 この建物がなぜか気になり数年経ってから行ってみたことがあります。(もちろん自動車で)
 確かに降りたくなることが良く有りますね。
 (時間待ちのときに運よく面白いものがあると良いのですが、そう都合よくいかないことが多いですね)

>  でも、田舎の路線だと気軽に途中下車というわけにも行かないですしね。一駅くらいだったら自転車があれば何も問題ないのですが、さすがに20キロも30キロもとなると、ちょっとつらいです。それなりに一生懸命漕がないと時間ばっかりかかっちゃいますからねぇ。

 それと、一回逃がすと次来るのが数時間後ということも良く有りますからね。各駅に下車した人がいるようですけれど、本当に根気がありますね。

>  そういうわけで、「乗り鉄」もすっかり封印です(^^;。

 私、遠方への出張の際、途中下車しないと割り切って、「乗り鉄」しています。

さて、前にも話題になったかもしれませんが、千葉・茂原の大正館、写真を整理して出てきました。上総牛久の大津屋旅館、大多喜の大屋旅館とつなげて行ってみたい気になります。(そして、旅館は辞めちゃったようだけど東金の八鶴館も)
ちょっと気になるのは、茂原市観光協会の旅館リスト掲載されていないことです。地図にはあるのに。心配です。杞憂なら良いのですが。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー