「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.165] 福島・石川町の旅館 投稿者:るびー  投稿日:2008/02/06(Wed) 23:20:12
福島・石川町の旅館 (画像サイズ: 500×342 66kB)

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  網戸はアルミのようですが、見えている2階の窓は3段ですから、これはサッシ化していない、ということでしょう。1階はサッシ化していますが。

 さすがに細かいところまでチェックされていますね。私はどうも漫然と見てしまい印象しか残っていないんですよね。写真もうまくないし。撮ってみて確認しないとだめですね。デジカメなのですから。
 しかし、刃傷の跡とかすごい話ですね。

>  遠州エリアはマトモに探せていないので、早くどこか手を付けたいとは思っているところです。掛川市横須賀の八百甚からかなとは思ってますが…。

 あそこも掛川になってしまったのですね。一回停まってみたいですよね。うなぎがおいしいようで。

>  春野町の尾張屋、というのもなかなかいい感じではありますが…。

 ネットで探してみました。ちょっとよい感じの日本旅館ですね。
>
>
> >「セキ」ですね。すみません、「セキヤド」と勘違いしていました。
>
>  すいません、書き方が適当で(^^ゞ。

 いえいえ、勘違いしたのは私ですので。

> でも、関東平野でも良く探すと意外なところに残っていそうな感じはあります。もともと人が多いわけですから、宿場などではなくて、小さな町なんかにあっても悪くないような…。
 
 関東平野の北部は一通り歩きましたが特に「旅籠」に注目してはいませんでしたので、もう一回確認してみる必要がありそうです。

>  ついでに調べてみたら、関宿(せきやど)の「庄内屋旅館」、平成10年に建て替えた、とあります。建て替える前はどんなだったか…。

 想像が膨らみますね。高萩市内に白木屋さんという旅館があり今となっては面白みの無い建物ですが、市の歴史資料館で昔の写真を見る機会がありましたが、これが立派な旅館建築でした。まあ、もっとも昔の大きな旅館といえばそうなるのでしょうけれど。

>  つながりで野田の喜久水を検索したら、下記のサイトにあたりました。
>

 情報ありがとうございます。佐渡島の佐州館よいですね。島が狙い目かも。

> 会津田島駅前の和泉屋は、以前、スポーツ大会で満室で振られました(^^;。ここはお絵かき目的だと、冬場にはいけないので…。
>

 田島には二軒ほど駅前にクラシックな旅館があった気がしますが。


 写真を整理していましたら、福島の石川町の市街地にある旅館みどりやの写真が出てきました。(10年くらい前の撮影)
タウンページで見ると「緑屋旅館」とあり、営業中のようです。こて絵がちょっと素敵です。
 もしかすると東北の項に書くべきだったかもしれませんが。

 話は変わりますが、漫画家のつげ義春の漫画ならぬ文章(旅行記など)を読んでみますと商人宿に泊まったときの話がでてきます。温泉の絵はよく出てきますが、商人宿の絵はあまり見かけません。これが却って想像を掻き立てられます。特に千葉の丸山町だったかの旅館に泊まったときの話は印象にあります。

 それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー