「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.185] Re: 笹津駅前の旅館 投稿者:るびー  投稿日:2008/02/24(Sun) 08:52:34

ほりうちさん、おはようございます。
るびー です。

 いろいろほりうちさんからお話を伺い、能登に行って見たくなりました。気候がよくなったら行ってみたいと思います。冬の能登も魅力があるようですが、レンタカーを利用するにしても、冬は慣れていないのでちょっと怖いですので。
 (仙台にお住まいのほりうちさんは雪道大丈夫のようですね。私、今は関東の北限に住んでいますが、さっぱりだめで。)
 青木旅館、気になりますね。
 また、黒部、魚津あたりにもよさそうなところありそうですね。この方面、銭湯探しには行ったことがありますが、旅館まではチェックしませんでした。
 
>  古川はさすがに観光地だけあって、「大関屋」「のとや」など、ちょっと覗いてみたいところがあります。
> http://www.chuokai-gifu.or.jp/yumehida/cgi-bin/reserve/reserve.cgi#
> 観光地なので、微妙なところではありますが。

 情報ありがとうございます。やはりありますね。古川。
まあ、高山はそれらしきところは、観光系になってしまうのでしょうね。

> 福光はどこかあったんじゃなかったかな…割烹系の立派なヤツだったかもしれませんが。北陸は、やはり丁寧に探してみたいところです。訪ねられるのが雪のない時(お絵かきを考えなければ、冬でも良いんですが)になっちゃうのですが。

 調べてみますと「じゃらん」や「楽天」にもでているようですね。きれいなお庭があって和風でよさそうですが、建物の写真が出ていませんね。どうでしょうね。古いものなら良いのですけれど。

>  追分館、手前の洋品屋が現在も営業しているようですが、場所は「ささづ館」の斜め向かいのあたりのようですね。地図にも、今は旅館の文字はありません。

 さすがゼンリン地図ソフトの威力はすごいですね。
やはり営業されていないようですね。まあ、そうでしょうね。

>  でも歩きでの移動速度を考えれば、ここに泊まる意味があったんでしょうねぇ…。

 確かに距離的に品川とか千住の比では無いですからね。

 またまた話は飛びますが、沼宮内の上路旅館はやはり営業されていないようです。
http://e-iwate.net/modules/myalbum/index.php?num=10&pos=20

北上の翁旅館ともども残念な気がします。

それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー