「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.186] Re: 笹津駅前の旅館 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/02/24(Sun) 22:47:29

るびーさん、こんにちは。

 能登はようございますよ。私も、蛸島までの内浦の方しか知りませんので、曽々木とか輪島に行ってみたいものだと思っています。

 冬は雪のある知らないところで乗るこわさは同じですねぇ。近所なら凍るところとかが分かっていますから、そこを通らないようにできますが…。まぁ、冬場はあまり車を必要としないところに行くのが一番かもしれません。(^^;


 黒部には「朝日」(だったはずだが…)というところがありまして、これはまた立派な料亭だったところです。ものすごく広いところに、1人で、格安で泊まりました。15年くらい前までは、まだ芸者さんもいたとか。バブル崩壊の後、見事になくなっていったようです。「接待」の減少とともに。

 このとき魚津も探したかったのですが、時間がなくて探せませんでした。


>まあ、高山はそれらしきところは、観光系になってしまうのでしょうね。

 そうですねぇ…。古川でよしとしておくべきかも。


>またまた話は飛びますが、沼宮内の上路旅館はやはり営業されていないようです。

 この旅館は、別なところでですが、やはり「名所」のように案内されているのを見た覚えがあります。そこには、営業中か廃業したかの区別は書いてありませんでしたが、なんか「見る場所」という扱いだったので、「ああ、これはもう廃業かな…」とは思っていました。

 でも、こういう風に取り上げられているとすれば、すぐに解体と言うことはないでしょう。
 営業再開は無理でも、何かのイベントなどで場所貸しとかででも生きてくれば良いんですが…。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー