「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.91] Re: 山田別荘(大分県別府市) 投稿者:るびー  投稿日:2007/12/18(Tue) 20:58:50

ほりうちさん、こんばんは
るびー です。
お久しぶりでした。いかがお過ごしでしょうか。また、レスありがとうございます。

>  私は泊まれなかったのですが、そのときに田川の料亭「あおぎり」のこととか、色々教えていただきました。別府にも麻生別邸があったけど、保存がどうなったんだったか…だめだったんでしたかね…。

田川の「あおぎり」は知りませんでした。ありがとうございます。しかし、さすがなかなかの建築ですね。

 別府は温泉リゾート地で立派な別荘建築が多くあったようですね。麻生さんも、伊藤さんも炭鉱主でしたね。かつての花形産業ですね。

ちなみに九州にいるとき、飯塚市の郊外でものすごい門構えのお屋敷があったのですが、気になって後で調べてみると、麻生さんのご実家でした。

>  今度別府に行くときには泊まらねば…といいつつ、田の湯館にも泊まらねば…などと…浮気(^^;。


 田の湯館も良いですね。
 田の湯館といえば、洋風のしゃれたレトロな温泉棟がありますが、市営田の湯温泉のある田の湯館の脇の道を夜通ると、誰かが入浴しているのでしょう、この温泉棟にぼうっと灯がともっているときがあり、これがなんともきれいで魅力的でした。ここの温泉にも入ってみたかったのですが、泊まらなくては入れないようなので、是非とも宿泊したいと考えています。ここは早く泊まっておかねばならないような気がします。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー