「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.92] 番外編 旅館かおり(大分県別府市) 投稿者:るびー  投稿日:2007/12/18(Tue) 21:14:39
番外編 旅館かおり(大分県別府市) (画像サイズ: 426×640 114kB)

ちょっと気分転換に、番外編として今までとは趣がことなるタイプの旅館をば。

 別府は本当に選択肢が多い町です。温泉の泉質もそうですし、共同湯も無数にあります。湯の形態にしても、蒸し湯もあれば砂湯もあります。食事をするにあたっても、宿泊施設で夕食をとっても良いのですが、そこは市街地にある温泉郷、お店もたくさんあり、新鮮な魚介類をつかった和食はもちろんのこと、レベルの高い洋食も食べられます。
 そして、宿泊施設。高級旅館、大きなホテルはもちろんこと、ビジネスホテルから共同湯の階上の大広間での宿泊まで、予算とお好みに合わせていくらでも選択ができます。何しろ日本一の温泉の町、ビジネスホテルでも当然のように温泉なのがうれしいところです。 また、鉄輪地区では貸間旅館と言われていますが、いわゆる湯治宿のようなスタイルの安価な宿泊施設もあります。
(ふんだんにあふれる高温の温泉蒸気をもちいた自炊の「むし料理」は面白くおいしいようです。)

 前フリが長くなりましたが、このような多彩な宿泊施設の中で、ぐっと渋い旅館を見つけました。先にご紹介した「山田別荘」のあるそれほど広くない通りのやや駅よりにある「旅館かおり」です。写真のように旅館と言うよりはよき時代の下宿屋のような風情で、なんとなく心引かれます。内部も是非とも見てみたい気がします。今回は残念ながら外観のみの紹介ですが、想像するに、宿泊すると特に豪華さはないとおもいますが、それでも多少は意匠を凝らした好ましい小さな部屋に通されるのではないでしょうか。
ちなみに、この建物、二間長屋のような造りになっていて、もう片方のお宅も確か、かつては松玉という旅館だったと思います。写真では手前の方。写真がまずくてすみません。残念ながら、現在、松玉旅館は看板も無く営業していないようですが。
 温泉は徒歩圏内にいくつも共同浴場がいくつもありますが、もちろん自分のところで専用の温泉は持っているようです。味がありそうです。
 そして、値段も驚くべきことに一泊¥2000の表示が。本当に別府はいろんな選択ができる温泉地であることが実感されます。
 叶うことなら、一ヶ月くらいこの旅館に滞在して、別府の町の住人気分に浸りたいですね。
なお、この「かおり旅館」の付近は安価(\2500の表示はいくつか見ました)に宿泊できる渋い旅館が集まっていて、ちょっとした旅館街になっています。
 今回、私は贅沢にも「山田別荘」に宿泊しまして、前から気になっていた「旅館かおり」には泊まることができませんでした。まあ、出張だったので会社から宿泊費が出ましたので。
どなたかのレポートを期待しています。

 それでは
るびー でした。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー