「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.248] 横手 投稿者:るびー  投稿日:2008/04/13(Sun) 00:12:37
横手 (画像サイズ: 540×345 62kB)

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  自治体では「○○市史」「○○町史」「○○村史」などを出していますから、そういうのを調べればだいたいのことは分かりますが、取り寄せるのが大変ですね。

>  興味はあれど、実際に取り寄せて読むか、と言われると躊躇しますね(^^;。

 市町村の図書館でも、都道府県の図書館の蔵書を借りて見ることもできるようですね。といっても、取り寄せてまでと成るとちょっと大変で大げさかもしれませんね。

>  回りには、「白衣の天使」とか「木馬館」という店名がありますし…、と思って改めて住所を見たら、ここは「桜町」っていうところなんですね。「花街」そのもののようです。
>
>  どんなところでしょう。駅から近いから、調べるのはむずかしくなさそうです。

 去年のGW過ぎの頃、真壁から土浦まで、旧筑波鉄道の線路跡がサイクリングロードになっているので、走って行って、土浦の町をちょっと回ったことがあります。思い出すと、この幾吉(?)のある辺り、確かに、その手のお店がありました。もっとも、幾吉の存在は意識していなかったので、気がつきませんでしたが。

>  写真は「旅館」ですか。不思議な建物ですねぇ。手前の平屋は、端から旅館として建てられたような建築には見えませんね。それに目隠し沿いの建物のかたち…う〜ん、どういう用途だったのでしょう。

 この「謎の旅館」、場所といい、建物といい、本当に不思議です。

さて、また、一枚。横手の旅館といえば、平源と平利でしょうが、これは横手の駅前で見た旅館です。改装してあり、ちょっと趣が無くなっているようですが、どうもそのプロポーションから見て、元はなかなかではなかったと思っています。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー