「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.214] Re: 鶴岡から辰野(?) 投稿者:るびー  投稿日:2008/03/23(Sun) 17:49:43
Re: 鶴岡から辰野(?) (画像サイズ: 405×540 110kB)

ほりうちさん、こんにちは。
るびー です。

>  まぁこれもやむを得ないでしょう。やっぱり「説教」するのは難しいものです。いくつになっても、話す方の難しさはかわらないかもしれませんが、それでも言葉以外の「雰囲気」による説得力というのがありますからね。

 そうですね。「説教」の場合、今までの経験から、お酒を飲みながら一方的な場合はどうも効果が薄いようで。

>  仙台だって、本間様に次ぐ豪商だったという河南町の斎藤家が、斎藤報恩会博物館とかつくっていますし、大学にもそれ相応の貢献をしているようなのですが、いまそういうことに対して顧みる態度はあまり見られないように思います。

 時代は下りますが、かつていろんな産業でボロ儲けした大旦那たちも随分社会に還元したようですね。炭鉱がおおもとの電機会社が学校を作ったとか(現在は国立大学になっているのかな)、九州に居たときローカルな歴史番組で知りました。
 旧財閥系の学校もよくありますね。かつてはそういうことで社会に還元していたようで。
まあ、昔の大旦那はお金があって、お妾さんも囲えたようですが。現在は税制が変わったのかどうか知りませんが、財力ある人が少なくなったようです。「同格」の愛人は居ても、お妾さんは少ないのではないでしょうか。
 
>  殿様が偉くないとは言いませんが、ま、仙台が有名なのはなんと言っても「伊達騒動」ですからね(^^;。政宗で400年は、チト頼りすぎかも。

 「メイボクセンダイハギ」ですか。(歌舞伎はちょっと敷居が高いのですが、外題というのは判じ物みたいなところもあり面白いですね。)
 でも、政宗は存在感ありますねえ。

>  諏訪は、下諏訪に木造三階の「志まや」というのがありまして。今月末、色々を兼ねて親子三代でここに行こうと思って聞いたら、合宿客が入ってアウトでした。代わりに上諏訪の宝屋に行ってみることにしました。いずれにしても、回りからは値段で選んだ、としか思われないのですがね。

 ご家族もほりうちさんの好みは知っていらっしゃるでしょうから、そんなことも無いのでしょう。 
レポート期待できそうですね。
 いずれの宿もネットで確認させていただきました。両方とも、ほりうちさんがお選びになるだけあってなかなかよさそうですね。
さすが、諏訪は古い宿場で温泉地はよさそうな旅館がありますね。
八代の日奈久なんかも金波楼以外にも木造三階建てがあり、好きな温泉です。まあ、建物は金波楼が際立っていますが。

> さて、写真ありがとうございます。辰野ですか。ありそうですよねぇ、というかあったでしょうねぇ。「まつばや」さんの屋根、高いですね、しかし。

 本当にどこにでもありそうな駅前ですが、これが残っていない(多分)のですよね。普通のどこにでもありそうな町並みなどの風景が、気づいたときには残っていないようです。
すばらしい「普通」の風景のジオラマ(鉄道模型の世界では「レイアウト」ですね)を作る方が言っていました。まったく同感。そういう意味で豊後高田は貴重ですね。

>  ちょっと前までは、本当に当たり前の風景だったろうと思います。ちょっと、と言っても、20年よりはさかのぼらないといけないでしょうが。
>  返す返すもバブル。

 まったくです。

>  いくつか思いだしたように書きますが、「東京ディープな宿」は仰せの通りの本です。だいぶ狙っていたところは重なってました(^^;。

 気になって、「東京ディープな宿」についてネットでこれまた調べてみましたが、その中に「台東旅館」というのがありましたが、写真の旅館ですかね。一時、建築関係の詰め所みたいな使われ方をしていたような気がします。

>  「銀河」すごかったですね。ヘリの中継まであって(^^;。新幹線開業並みじゃないですか(^^;。

 ですね。多少は報道されるとは思っていましたがこれほどとは。先週の日曜日の朝の番組もほとんど、やっていましたもの。
九州に居たとき、ちょうど彗星の廃止と重なりましたが、当然たいしたことがありませんでした。

>  昔はお金が無くて寝台になんか乗れませんでしたが、いまは時間もヒマもないような…。無理してしばらく前に「さくら」に(無くなるよりはだいぶ前ですが)乗ったのが最後になるかも(^^;

 この前、例の別府の山田別荘に泊まった次の日、米子まで行って、「サンライズ出雲」に乗って帰ってきました。かつて岡山出張のとき、岡山から「サンライズ瀬戸」ではなくて「サンライズ出雲」のほう(の編成)に乗りましたが、岡山からだと乗り足りなくて。馬鹿みたいですが。B寝台ながら個室は快適でした。
 学生の頃は「銀河」なんて高くて乗れず、西のほうに行くときは。当時の347M(大垣夜行)専門でした。

それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー