「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.210] Re: 天草から鶴岡 投稿者:るびー  投稿日:2008/03/16(Sun) 20:59:10
Re: 天草から鶴岡 (画像サイズ: 640×426 120kB)

ほりうちさん、こんにちは。
るびー です。

>  私は、とりあえず昔からつきあっている床屋に行ってます。値段はン倍ですが…。これもつきあいと言うことで。

 そうですよね。私も床屋さん変えたくなかったので、転勤しても、実家に帰るたびに行きつけの床屋さんに行っていたのですが、実家に帰るタイミングと会わなくなって、それから\1000床屋に行くことが多くなりました。
 しかし、、理容師さんも大変な時代になりましたよね。
 どこに行っても床屋さんがあるという話に戻りますが、小学校のとき同じクラスに、家業が床屋さんというのが3人居ました。
 高校のときもクラスに一人いたし。
 お坊さん、頭剃る時は自分でやるのですかね。ちなみに、私の実家の宗派はあまり戒律がうるさくない浄土真宗ですので、住職は七三分けです。

>  はい。ただ、快速でも、また乗り換えがあっても、この「あさひ」ルートはそれなりに重視されているのか、接続がとても良いのです。仙台を9時少し前に出て新潟に1時半ごろには着いていたような…。このペースで北陸の方へ行ってくれればずいぶん楽なんですがね。

 東京に居るときはどこに行くのにも本当に便利でしたが、今居る日立はたまに不便だなと思うときが、ままあります。特に関東の横の連絡。宇都宮なんか、鉄道で移動しようとすると、とんでもなく不便です。水戸線経由も時間が掛かるので、一回東京に出ることがあります。自動車だとすごく近いのに。
 ほりうちさんがいらっしゃる仙台もスーパー日立がある時間帯なら良いのですが、これが無いとなると、やはり東京経由になったりします。


>  ここは「フミキリ旅館」で探すと結構出てきますね。鶴岡駅近くにいくつか固まってある旅館の1つのようです。はたして…(^^;。


 一回鶴岡に行ったときには現場のチェックしませんでした。どうでしょうかね。

>  GWは、うちは子供が高校と中学に上がったので、部活やらの予定が見えないんですよねぇ。家族揃って出かけるようなことも少なくなりそうですが、まさか部活となったら置いて出かけるわけにも行きませんし(^^;。下は「鉄男」になっちゃって他のことには興味はないようです、ははは。

 私の鉄分は多いのですが、それの周辺にもだんだん興味を持ってきますよね。「旅籠」もそうだし。でも、中学生くらいまでは鉄道オンリーでした。
 しかし、銀河フィーバーすごかったですね。学生の頃はもっぱら大垣夜行が多くて、銀河なんぞ高嶺(高値?)の花でした。
 
>  私が泊まっているところは、やはり「誰にでも」勧められるか、といわれると一瞬考えてしまうことも多いのですが、鯛屋さんは、大丈夫です。

 配偶者に話してみると安心していました。ありがとうございます。うーん、新しいところも行ってみたいし。

>  ウシも今の内かもしれません。何しろビールを飲ませているようなウシらしいですからね。飼料も上がっているでしょうし。

 ですよね。本当に今のうちかもしれませんね。

>  余裕があれば新たな道をぜひ。難渋している甲州街道ですかね(^^;。
>  青梅街道青梅宿には、橋本屋というのがあるようです。(泉麻人の「東京ディープな宿」という本をご覧ください)

 「西郊」とか出ている本でしょうか。本屋だか図書館だかで立ち読みしたことがあります。
 甲州街道筋も興味ありますね。

>  伊勢方面でしたら、紀伊長島、尾鷲、熊野あたりの実態が知りたい所です。

 この地域も意外と行きづらくて。私もかつて夜行(「はやたま」)で通っただけです。何かありそうですね。

 さて、鶴岡ついでに、写真を整理していたときに出てきた割烹の写真を一枚。三浦屋という割烹です。残念ながらどうも宿泊はしていないようですね。
 ネットで調べてみたらちょっと有名なスポットらしいですね。(知りませんでした)
 
それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー