「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.172] Re: 田中駅前の旅館 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/02/14(Thu) 00:27:19

るびーさん、こんにちは。

>雪が降らないと水不足になるといわれた割には大丈夫でしたね。

 そうなんですよね。困らなかったのだから良いに決まってるんですが、何が異常気象なのか、もうその辺の感覚も「異常」になってきたような気がして、それはそれで不安だったりします。


>本当にエライことになっていますね。いろいろの事情でしょうがなかったようですが。まあ、ビルになまこ壁というのもねえ。面影を残そうという気は買いたいですが

 う〜ん、と唸るしかない感じですね(^^;。


>珠洲の飯田のほうも気になりますが、積極的に営業活動をしていない旅館だと情報が入りにくいですね。

 飯田は割烹だったかもしれません。場所も何となく分かっているのですが、その辺を取ったとおぼしき写真が見つかりません。多分、気になったけど撮らずに通り過ぎてしまったんでしょう…ガックリ。

 手法はどこも同じで、まさに「数うちゃ当たる」です。なんでも旅館の情報をまとめて載せていそうな所は、片っ端から見て行くという、それだけなんです。バイオリズムじゃないですけど、不思議に見つかるときは見つかって、見つからないときは見つかりません(当たり前か…(^^;)。

 伸榮は、中津の観光協会とかそういうところから探していったような気がしますが…。


 長野県は良いところがありますねぇ。まだまだ残っているのかもしれませんが、問題は営業しているかどうか…。

 長野新幹線は、「旅籠」遺産の世界にも大きな影響をおよぼしているかもしれません。


 海野宿みたいなところは、あったらぜひ…かとも思ったのですが、妻籠とかも同じだと思いますが、「保存」的な場所になってしまうと後回しになっちゃうんですよね。まず大丈夫だろうと安心してしまったりして(^^;。

 東海道赤坂の大橋屋、中山道細久手の大黒屋でしたっけ?ああいうところも泊まってみたいなぁと思うのですが、自分が手を付けたいところは他にあるだろう、みたいな感じです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー