「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.171] 田中駅前の旅館 投稿者:るびー  投稿日:2008/02/13(Wed) 20:57:47
田中駅前の旅館 (画像サイズ: 457×600 114kB)

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  雪は降りませんね。山の方は大丈夫なのか…。去年は小雪で、夏場の水はどうなるんだ、とかいう心配をしていたように思いますが。
>  結果的には、特に水不足と言うことでもなかったようで、どうも記憶もいい加減です。

 雪が降らないと水不足になるといわれた割には大丈夫でしたね。まあ、四国のほうもダムの水がないといっていたのが、大雨が降れば一発で満杯になることもあるようようで。しかし、災害は怖いですね。

>  ありがとうございます。これです、これです。しかし、今はえらい建物になっちゃったんですね。

 本当にエライことになっていますね。いろいろの事情でしょうがなかったようですが。まあ、ビルになまこ壁というのもねえ。面影を残そうという気は買いたいですが、

>  「川端旅館」

 三階建てですね。ちょっと良いですね。私も泊まってみたい気がします。珠洲の飯田のほうも気になりますが、積極的に営業活動をしていない旅館だと情報が入りにくいですね。
(中津の伸栄はどのようにして情報を仕入れたのでしょうか?)

 さて、またもや話が飛びますが。ちょっと前から写真を整理しているのですが、こんな写真が出てきました。旧信越本線の田中駅前にあった中屋旅館(写真上)と小諸方面から駅に続く道沿い(旧北国街道かしら)にあった三好屋旅館(写真下)です。まあ、特に凝った建築ではありませんが、中屋のほうはすごく渋く、また三好屋のほうは信州らしく二階がちょっと出っ張った建築でよい雰囲気でした。撮影は十年くらい前なのですが、今回タウンページで調べてみると両方とも引っかかりませんでした。まあ、両方とも時代掛かった建築でしたので。

 田中といえば大屋とともに海野宿の最寄り駅です。(中屋旅館にも案内板が貼ってあります)
 高校生のころ(もう大昔です)、テレビ番組の「遠くに行きたい」で海野宿を紹介したことがあり、それに影響されて行ってみたことがあります。この田中駅で降りて歩いて行き、ほとんど手付かず(のような雰囲気)の町並みに感動した記憶があります。当時は観光客などもほとんど訪れなかったようですし、なにせ商店も小さな雑貨屋が一軒あったきりで本当にひっそりとしていました。
 海野宿には今は宿泊施設は無いようです。泊まって中を見てみたい立派な建物がずらっと並んでいるのですが。
 
それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー