「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.148] Re: 市比野温泉も 投稿者:るびー  投稿日:2008/01/17(Thu) 22:58:27
Re: 市比野温泉も (画像サイズ: 366×550 104kB)

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  「古い建物」は、いまや「貴重品」ですから、手入れさえすれば歓迎されることも少なくないかと思いますが、「ほったらかし」は防犯等の点からも敬遠されてしまうでしょう。
>  古い木造三階建てなんて、火のことを考えたら「焚き付け」が置いてあるようなものでしょうしねぇ…。

 確かにそうですよねえ。大分でも木造三階建てのぼろぼろな廃旅館、見たことがありました。


>  安全な「土蔵」ですかね、これからは(^^;。

 それはよいですね。飯坂の「なかむらや」さんみたいな。


>  「つわものどもが夢のあと」と言ったところでして、その息づかいの感じられない廃墟はちょっと遠慮したい感じではありますが。

 古い町なんかも、同じことが言えるかもしれません。


>  う〜ん、これもつらいですね。今は撤去して廃棄して、何にでもお金がかかりますし。やっぱり古い木造建物は部材として再利用するのが一番。戦後の建物は再利用価値が低くてダメですかね。

 でしょうね。あまり魅力的なものがないようなきがします。ほりうちさんも言われていましたが、昭和10年くらいまでなんでしょうね。

>  長命館は、実物を見たら「泊まっておきたかった!」と思いましたね。

 温泉津はお泊りになられたのですね。調査が出来なかった件、私も残念です。先のメールにも書きましたが私は「薬師湯」に入っただけです。もうひとつの「元湯」とどちらかにしようと悩んだ末の選択でした。こちらもよい感じでしたが。震湯の前の路地にも古そうな旅館がありましたが、営業しているのかどうか不明でした。(二年前の連休の時)


>  う〜ん、これはなかなか…この2軒だけが残っている感じなんでしょうか。みどり屋さんは手前の建物も一緒なんですね。結構大きいんだ。

 そうですね。旅館自体はぽつぽつとある感じでそれほど多くはないようでした。あと、川べりに丸山温泉という民営の共同浴場もあり宿泊施設が併設されていたり(写真上)、湯治用と思われるちょっと大きな木造の建物(写真下)があったりして、建築的には凝ったものではありませんが、興味深かったです。
 また、ちょっと不思議なのが近くにある入来温泉。あぜろ湯、紫垣湯というちょっと大きな、町営の共同浴場が隣り合ってあるのですが、旅館はあまりありませんでした。

>  いいところはまだまだありそうです。金波楼や山海館は是非行ってみたいですね。特に山海館の「ゴージャス」さ加減は、昭和的元気の象徴のようで。
>  小浜の春陽館立派でしたが(みただけ)、山海館の磯館はやぱりすごいと思います。

 春陽館も立派ですね。(私も見ただけです) 唐破風には弱いもので。HP見てみましたが、建築中の木造三階建ての写真が掲載されていました。温泉街というと、こういうのがあたり前だったのでしょうね。別府も木造三階建てがずらっと並んでいたらしいし。これがほとんど残っていないのですね。伊東の東海館の保存なんかは貴重ですね。
 しかし、水俣も八代も遠くなりましたので、これらはいずれということにしましょう。心残りですが。

>  私は1971年の春から大船でしたから、たまに町で俳優さん他が歩いているのをみました。

 面白い環境ですね。私の実家のほうはお相撲さんでした。

>  松戸の矢切には親戚がいたので行きましたが、残念ながら柴又へは行かず…。松戸側は河川敷が広くて、川まで行くのが大変なんですよねぇ。

 渡し舟はゴルフ場を通っていくのですね。矢切は松戸と市川の間で静かなよさそうなところですね。

>  金町線の赤い電車も映画にはよく登場してましたね。そのころ神奈川県の赤い電車京浜急行は、首都圏の中でもものすごく古くさい感じがしてました。

 京浜急行も京成もあの雰囲気が好きですが。金町線も緑色の旧塗装が入ってくるとうれしくなりました。もう二十年以上も前の話です。

>  う〜ん、温泉の郡司さんかだれか、行ってませんかね…。

そうですね。行かれてないでしょうかねえ。

それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー