「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.117] Re: 脱線ついで 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/01/08(Tue) 21:33:24

るびーさん、こんにちは。

>  しかし、お子さん、お気の毒でしたね。お正月を楽しみにしていたでしょうに。

 まぁ、年末出かけた日に張り切りすぎたのがいけなかったみたいですから、半ば自業自得のところもありまして、本人も納得してました(^^;。


> 観光旅館でない「旅籠」だと関係ないのかもしれませんが。

 はい、ただし、逆にと言いますか、忙しくないせいで「年末年始お休み」という場合もあるようですよ(^^;。


> 九州に居たときは、基本的に配偶者も私も実家に帰らず、九州を遊んで回っていたので自由度があったのですが、こちらに帰るといろいろ義理がありまして。

 やむを得ませんね。「義理欠いて欲欠いて金溜まる」といいますが、それではなかなか日常も立ちゆきません。


>  飯坂は共同浴場が多いのでこちら方面に行った気は温泉に入って帰るというパターンが多く、比較的ちょくちょく行っていました。しかし、ここのお湯は熱くて。東京の銭湯で鍛えられたせいか、熱い湯は平気なのですが、熱すぎるような気がします。

 実際、熱すぎますねぇ。成分というか、泉質によっては温度ほど厚さを感じないこともありますが(濁り湯っぽいところなんか、気分的に入り易いような…)、無色透明、泉質的にも単純なので温度が高いと、けっこうガマン大会っぽい感じです。


>  最近は、こちらから近い、矢吹や鏡石付近の温泉が気に入っていまして。このあたり、意外と温泉が湧くようです。

 あ、マルナカなんとか…とか?気になったんですが入る時間がありませんでした。


>  確かにそうですね。お金があるのが幸せの絶対条件ではないと、お金があまりない私は自分を納得させています。

 でも最近はたいしてお金が無くても強盗に狙われたり、家が襲われたりしてますからねぇ…。「お金があっても無くてもおなじじゃないか」となったら、さてどうしましょう(^^;


>  四国も面白いと思うのですが。でも全国区の大きな神社はコンピラさん位(違うかな)で、琴平に立派な古い大きな旅館ってあるのでしょうかね。

 一度は見たい金比羅歌舞伎、これにあわせた雰囲気で泊まれるようなところがあれば、と思ったりはしてるのですが。


> 「大野屋」は塔のある建物ですかね。

 そうだったような気がします。なにか、千葉の建築物調査みたいなのでもあったと思うのですが、探せなくなりました…。探し方が悪いのかも知れません。


>  私、ほりうちさんのように実際には余り宿泊していないのですが、外観だけの写真でも記録としておきましょうかね。

 ぜひぜひ。ネット上に少しでも情報が流通していれば、もしかして、廃業を考え直すところが出てこないとも限りませんし。
 私も「見ただけ」情報も書き込むようにします。とりあえず相馬。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー