「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.702] Re: 【長野】松屋旅館、素晴らしい! 投稿者:るびー  投稿日:2009/10/17(Sat) 00:46:35
Re: 【長野】松屋旅館、素晴らしい! (画像サイズ: 600×450 39kB)

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  松屋旅館、素晴らしいですね!表の、鳥居の脇というのも雰囲気が出ていますし、内部、二階の襖の絵、これはもう絶対行ってみなくてはという気がしています。

 襖の絵や額の絵や書の維持というのも大変なようです。あと、昔の襖の絵を取り替えてしまったら、これが価値のあるものだったそうで、取り返しのつかないことをしたともおっしゃっていました。だから、痛んでもあえて新しくしないのだそうです。(お金がかかるようですし、無理もありませんね。)

>  これだけ遊びがちりばめられていると言うことは、やはり普通の建物ではなさそうですね。しかし、神社の鳥居前で×××(←何も考えていませんが、とりあえず伏せ字)というわけにもいかないでしょうから、なかなか「高尚な」遊びということかもしれません。

 かつてはこの近辺は歓楽街で、芸奴さんも数十人いて華やかだった時代もあったようです。もっとも松屋旅館の奥様は、私が嫁いできたころはそんな面影が無く、お話に聞くだけとおっしゃっていました。東郷が来たりした時代ということで、明治のごく終わりの時期から大正から昭和のはじめにかけてのことのようです。当然、旅館も数多くあったようですが、今は、この松屋旅館となかなか繁盛している近代的な「うずらや」程度です。もう一軒、営業しているのかどうなのか不明な「ビジネスホテル」がありましたが、これはちょっと面白かったので、機会があればちょっと紹介したいと思います。
 松屋さんのお向かいにも少し前(といっても10年以上前のようです)までは、大きな旅館があったようですが、今は駐車場でした。

>  こういうのを見てしまうと、今まで気になっていたところに早く行きたい、と言う気持ちが出て焦ってきます(^^;

 まあ、私もほりうちさんが上田の木や伝旅館に行かれたのがきっかけになった次第でして。しばらくご無沙汰していました信州が恋しくなり、新しくしたスクーターで秋の信州を走ってみたくなったということもあります。ちょっと日立からは遠かったのですが、おかげさまで十分スクーターに乗ることができました。

 写真は、夕方着いたときに撮った玄関の様子です。(相変わらず下手で申し訳ありません)
玄関だけがぼうっとわずかに明るく、ちょっとよい感じでした。
 ちなみにこの日は他にお客さんがいませんでした。もったいない。しかし、古いものがお好きなようですねということで、ご夫婦がいろいろと昔のお話やいろいろなものを見せてくれたりして夜遅くまでお相手していただけました。
 あと、30年前の松屋さんが写っているサイトを見つけました。
http://park2.wakwak.com/~do2000/minka/kaidou3.html
 当時としても被写体になるくらい珍しかったのでしょう。一階の部分は現在と異なり木(欅だったようです)ですが、今もそんなに雰囲気は悪くは無いと思います。欅は反ってしまってやむを得ずサッシ(?)にしたそうな。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー