「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.335] Re: 【長野】木や伝旅館(上田) 投稿者:るびー  投稿日:2008/05/24(Sat) 09:48:31

ほりうちさん、おはようございます。
るびー です。


>  立派な建物ですねぇ。いわゆる「見世蔵」ですかね。最近はこういう建物を見ると、屋根が重そうで地震の心配なんかしてしまいますが…。

 最近多いですからねえ。ちょっと前にも茨城でもやや大きなのがありました。

>  旅館の玄関の隣に、勝手口というか、住居用の入口のようなのが並んでますね。こういうスタイルで「食堂併設」みたいなのも時たまみかけますが、そんな感じだったのかどうか…。

 ありますねえ。食堂はこちらからというタイプ。まあ、別の入り口(玄関ですね)を作っているほどなので結構間口が広いですね。

>  またまた地図を見たままの話ですが、木や伝さんのたてものは奥に、この本屋の半分程度の建物が雁行に2棟ほど続く程度の規模のようです。

 情報ありがとうございます。この本屋だけではないのですね。中もどうなっているのでしょうねえ。泊まりたかったのですが、振られちゃって。

>  この旅館名で検索をかけると、上田市ホテル旅館組合代表となっているようですから、想像では昔からの旅館なのかなと思います。

 そうですか。大きさから行っても、それなりのお立場なのでしょうね。いろいろな組織(組合)でよくある例ですが、昔からの会員(?)は要職を持たされることも多いようですね。この業界、特にチェーン店のホテルになってしまうと支配人も転勤で定期的に変わるということもあるからなのでしょうかね。

>  建物自体は外観からはまだまだしっかりしているように見えますが、長く続けて欲しいですねぇ…。

 実は写真の日付にもあるようにもう十年前の写真なのです。といっても、しっかりしていそうで、まだ営業されているのですから大丈夫だと思っているのですが。
 どういう客筋なのでしょうかね。これだけの大きさなので、相変わらず気になります。

>  池波正太郎真田太平記館というのが近いようですが、池波正太郎がここに宿泊した、などという都合の良い話は出てこないようで…。

 ホテル泊まりだったのでしょうかね。ネット(ウィキペディア)で調べてみますと昭和49年から57年までの連載なのですね。(長いですね。)
 連載が始まった当時、本格的なホテルは上田には無かったはずで、上田駅前の東急インが昭和47年に廃止になった旧上田交通真田・傍陽線の乗り場の跡にできたようですので、別所温泉にでも泊まったのではないかと推測します。まあ、「池波正太郎真田太平記館」などには記録はでしょうけれど。どうでもよいかもしれませんが、気になりますね。

>  もっとも、司馬遼太郎が泊まった宇和島の木屋も営業してないわけですから、妙に期待だけしても仕方ないんですけど(^^;

 木屋は残念でしたね。本当に雰囲気ありましたものね。

>  それにしても屋号、途中の「や」がひらがななのが何ともよろしいようで。どういうわけですかね。

 気になっています。泊まって聞いてみたいですね。(また振られないようにしなくては)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー