「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.686] Re: 【長野】木や伝旅館(上田) 投稿者:るびー  投稿日:2009/09/22(Tue) 23:54:52

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

> >名古屋−東京が「スーパーひたち」を使った上野−日立とほぼ同じだったり。
>
>  ははは、まったくで。それをいうと飛行機で外国に行く方が、国内の某所よりずっと近い、なんてことになりますね。

 確かにそうですね。かつて長野新幹線が無い時代、東京からの最も時間がかかる(公共交通機関ででしょう)県庁所在地は長野だったかと記憶しています。検証はしていませんが。いずれにせよ碓井峠がネックだということは間違いなさそうです。

> >  確かにあのあたり「中央」ですね。「房山」と言う地名も確かあったような。
>
>  木や伝さんの町内も「房山」(ぼうやま)でした。地名の由来の説明が結構あったりするのも、歴史の町ならではでしょう。
>  上田は、あちこちの町内会館がすごく立派で、いくつか写真を撮りました。

 上房山公会堂なる小ぶりな建物もありましたね。

>  ですね。やはり「旅籠」として生きている、というところに行ってみたい気がします。今回、町を見て歩くのは駆け足になってしまったので、もう一度行きたい気はしています。でも、その余裕があったらよそへ行っちゃいそうですが…。

 ジレンマですよね。いろいろ行きたいところはあるのですが。
しかし、出張にかこつけていくのは無理がありますね。仕方なく(?)ホテルになってしまいますね。まさに、「旅籠」に泊まることを目的にしないと、行けませんね。

>  千曲の旅館は、たしか駅からちょっと距離があるんですよね?

 藤屋の方は屋代駅から徒歩圏内ですが、松屋のほうは千曲川の向こう側ですので、4kmくらいありそうですね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー