「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.465] 【新潟】扇屋旅館(村上市) 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/09/07(Sun) 22:19:01
【新潟】扇屋旅館(村上市) (画像サイズ: 480×360 23kB)

扇屋旅館
住所:958-0854 新潟県村上市田端町10−15
電話:0254-53-2167

 駅前旅館の風情の旅館です。「るるぶ」によれば開業1925年4月、改装1980年4月、新築1925年、となっていて、してみると改装はしたが、タテモノは昔のまま…ということになりそうです。

 ただ現地を訪ねてみると、さすがに建物は昭和元年のまま、ということでもなさそうでした。もちろん写真に見えるそれらしい風情の玄関があるほうは、主たる構造については昭和元年のままなのかもしれません。ただ、向かって右側に「扇屋別館」という建物が建っており、こちらはどう見てもあとからのものです。本屋とは、土間に渡り廊下を造って(といっても、あゆみ板を渡しただけのようなものですが)行き来するようになっています。

 別館部分が1980年の改装のような雰囲気ではありました。宿泊した部屋は船底天井で、雰囲気も悪くありません。踏み込みもついていましたし、「高級な」部屋かなと思いました。

 真壁の伊勢屋さんの部屋がOKなら、こちらも十分OK。前回泊まったのが大月の市川屋さんでしたから、それと比較すると「普通の旅館」になってしまうのですが…。

 ここは、ドカチン(今はガテン系というのですかね、やはり)系に限らず、様々な宿泊客がいるようです。それに別館では宴会も行われており、大変賑やかでした。
 村上の宿泊は観光なら瀬波温泉になってしまうわけですが、値段の違いがあるため、扇屋さんもよく利用されているのかなと想像しました。

 食事は、至って普通と言っていいかと思います。1泊朝食付きで5500円でした。

 場所が村上駅前のため、観光目的だと特に便利とは言えないところもあります。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー