「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.684] Re: 【長野】木や伝旅館(上田) 投稿者:るびー  投稿日:2009/09/21(Mon) 23:42:12

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  最近のお出かけは、ほとんど「宿」に泊まるのが目的になってます。この先も、他の用事で出かけたついでに古い宿に泊まるということは、ほとんど無いような気がします(^^;。もちろん、その宿がある町の雰囲気を見学することも1つの目的ではありますが、それとて、その宿を生かしてきた町はどんなところなのか、という見方からですから、やはり宿が目的、ということになってしまいますね。

 まあ、趣味の旅と言うものは、何々しなくてはならないと言うことも無いので、何が目的であってもかまわないですよね。宿だけでなく、町を見たり、惜しいものを食べたり、乗り物に乗ったり、温泉(やお風呂)に入ったり、旅は総合的なレジャーですよね。

>  今回は東京に行く用事もあったので、「土日きっぷ」でまぁ割安な移動でした。新幹線があるので、仙台〜大宮〜上田なんてほんと、あっという間でした。翌日も、9時30分新宿着の用事に、上田7時48分の新幹線でOKでしたし。この手はまた使おうかな、などと思ってしまいました。

 新幹線、本当に早いですよね。昔の碓井峠機関車増結世代なので(さすがにアプト式ではありませんが)、たまに新幹線に乗ると早さを実感します。軽井沢でかつて会社の研修があり、次の日の午前中に本社に集合と言うときでも、全然問題なかったし。春先に関西に行ったのですが、名古屋−東京が「スーパーひたち」を使った上野−日立とほぼ同じだったり。

>  「木屋」という響きが、それなりに存在感がありますもんね。私は「包丁」を思い出しますが。

 宇和島にも「木屋」がありましたね。保存問題があったようですが、どうなっているのでしょうか。

>  夜は例のごとく町に呑みに出かけて、まぁごく普通の町の居酒屋(もちろんチェーンのようなところではありませんが)に入って、おばちゃんとおじちゃんと、いろいろ話をしました。ダンナは「木や伝」があることは知っていましたが、おばちゃんは知らず。町名は「中央」ですけど、行ってみると「どうしてここが中央なの?」というような、今となっては町はずれに近い方ですし、繁華街からも離れていますから、影が薄いほうが当たり前と言えば当たり前でしょうねぇ…。

 確かにあのあたり「中央」ですね。「房山」と言う地名も確かあったような。
旧北国街道沿いと言えども、あのあたり静かですね。木や伝さんの壁にも「静かなお部屋を用意してあります」とかの看板(?)が有ったような気がします。

>  そのかわりというか、上田の中でも観光地らしく整備した旧北国街道「柳町」に行ったりするのには、木や伝さんは最高です。なにしろこっちも北国街道沿いですから、ずっとその道をたどっていけるわけで。

 昔、高校生のころ、左手に千曲川をたまに見ながら海野宿から上田まで旧北国街道沿いを歩いたことがあります。(旧丸子鉄道の廃線後を歩くつもりで) 思い出すと8月のころでして。今なら炎天下長距離歩くなんて絶対体力が持ちません。この頃はなんでもなかったのですが。

 ほどほどの大きさの街の「旅籠」が良いですよね。夜も街に出られますし。海野宿辺りにも「旅籠」があってもよいのでしょうが、夜町に繰り出すと言うわけには行きませんですし。大内宿の萱葺きの民宿も興味がありますが、外に出ても間がもてなそうですし。

 上田は本当に魅力のある町ですが、ずっと気になっているのは、近くの旧更埴市、現千曲市のの「藤屋」と「松屋」の両旅籠。両方とも神社の鳥居がある参道の位置にあり、建物ともども、随分似たようなイメージです。

 
>  「小南湖」は、隠れた名所ですよね。丹羽長重?でしたっけ?あのお墓からもう少し上にも、上がれれば上がってみたい感じです。南湖が一望できるわけではないんですかね。
>
>  角金さんは、私が泊まったときはもちろん営業していたわけですけど、ひとけのない雰囲気でしたねぇ…。

 「小南湖」あたりも整備すると言う話が出ているらしいのですが、結構なことでしょうけれど、角金さんのある今のあの雰囲気も捨てがたいなという気がします。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー