「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.60] 美々津 ときわ旅館 投稿者:   投稿日:2007/07/16(Mon) 00:24:09

るびーさん、こんにちは。

 なんともひどい天気の3連休になってしまいましたね。よりもよってという感じで…。
 まぁでもホントに、中途半端に出かけることが無くて良かったということもあるかも知れません。
 雨がやんでも、水が少し抜けるまで、山際なんかは心配が続きますが。


>(旅窓じゃなくて楽天トラベルに横手の平源旅館も登録があるのに気づきました。しかし、ちょっとよいお値段ですね。)

ですねぇ…。ここは優先順位は、ちょっと下がるかな、とは思ったりしてます。とりあえず、すぐに大きく建物が変わったり、やめちゃったりと言うことはなさそうですし。平利さんみたいなことがなければ、ですが。
 ご近所の話ですから、十二分に注意はなさってるでしょうね、火元には。


>それはそれは。まあ、ほどほどのペースで行きましょう。

 ええ、そういうつもりではおりますが(^^;。


> 常設のサーカスですか?ちょっと面白そうですね。やはり、越後獅子の系統なのでしょうか?あんまり関係ないですかね。

 なんで新発田だったんでしょうね。多分一度しか行ってないと思うんですが、よっぽど印象に残ったのか、「新発田=サーカス」なんです。


> 月岡には動物園があったということは聞いたことがありますが。

 月岡の動物園ですか。水原の瓢湖には行きましたが、動物園には行ったかなぁ…。


> 九州にいたときに美々津にも行ったことがあります。ちょうどシーズンオフの夕方に行ったので、本当に静かで落ち着いたよい雰囲気でした。そのときの写真を探したところ「ときわ旅館」、ありました。

 建物の前はきれいな石畳になってるんですね。なるほど。
 古い旅館を探して泊まっているといえば、歓迎してもらえそう(^^)


> ちょっと話は変わりますが、古い民家を利用した観光案内所にかつてのディスカバージャパンのポスターが掲示してありました。

 たまに残っているところがありますね。私もどこかで見たような気がします。
もし旅館の中だったら、30年近く何もいじっていないと言うことになり、それはそれでスゴイかも知れません。
 どこだったかなぁ…

 酒屋の裏に、サミー・デイビス・Jrのサントリーホワイトの額みたいなのに時計付いているヤツが落ちていた、というのはどこかで見ました。「チンチンチコン…」というようなスキャットだったヤツ。

 何しろ大量生産・大量消費の時代に入ってますから、多分捜せばいっぱいあるんでしょう。ゴミ同然になってはいるでしょうが…。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー