[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.4] 「旅籠」遺産 談話室にようこそ 投稿者:   投稿日:2007/03/25(Sun) 12:50:07

2007年3月31日をもって@niftyフォーラムが廃止されるのに伴い、@nifty旅行フォーラムのコンテンツとして公開しておりました「旅籠」遺産(ほりうち個人作です)を、こちら「たびたび広場」に引っ越しました。

 「旅籠」遺産についての話題は、@nifty旅行フォーラムでは【食&泊】という掲示板で扱っておりましたが、新たにこちらの「旅籠」遺産談話室を開設することにしました。

 この談話室はどなたでもご自由に読み書きしていただけます。登録情報等も、特に必要ありません。「旅籠」という単語に厳密にこだわっているわけではありません。特徴のある建物の宿が主になっていますが、それだけに限定する必要はないと思っています。昔ながらの様々な良さを残しているお宿なら、どんどん話題にしていきたいと思っています。

 皆さんが紹介したいお宿があったら、ぜひ書き込んでください。ご利用の際には[留意事項]をご一読ください。
 では、どうぞよろしくお願いします。

一応当談話室の管理人:ほりうち@仙台


※HTMLタグは使用できません、あしからず。
 


  [No.25] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ 投稿者:るびー  投稿日:2007/05/04(Fri) 11:33:27

ほりうちさん、こんにちは
るびー です。
ご無沙汰しました。

 「旅籠遺産」もご紹介されてる数も増えてますます楽しみです。

 さて、新しくご紹介されている宇部新川の山田屋本館、雰囲気もよく値段も手ごろでよさそうですね。
この旅館、もう十年以上も前になるでしょうか、JTBの「旅」誌に時刻表の巻末の旅館リストに出ている中でもっとも安い一泊二食付きの旅館ということで記事になったと思います。

 別府の山田別荘もご紹介されていますね。
フォーラムのときにも書きましたが、お風呂だけには入ったことがあります。(毎月26日は風呂の日で\260で入浴可。普段でも\500とこのしゃれた旅館としては格安。それも貸切で使わせてもらいました。恐縮)
 建物は内部も雰囲気を壊さず、水周りはきれいに改装してあって、どなたでも泊まって満足のいく旅館のようです。

 あと、伊賀上野の薫楽荘に泊まってきました。結果は○です。また別途紹介いたします。(写真がうまく取れませんでした。ちょっと残念です)

 それでは、ひとまず


  [No.26] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ 投稿者:   投稿日:2007/05/04(Fri) 20:08:10

るびーさん、ようこそおいでくださいました。

>  「旅籠遺産」もご紹介されてる数も増えてますます楽しみです。

 手、腕と肩と痛くて、したたか難渋しておりますが(^^;、お楽しみ頂ければ何よりです。この場所でも色々な機能が使えるらしいのですが、なかなか理解が追いつきませんで…。


>  さて、新しくご紹介されている宇部新川の山田屋本館、雰囲気もよく値段も手ごろでよさそうですね。

 ここはどうやってたどり着いたのかよく分からなかったのですが、最初見つけたとき「お風呂」の写真に感動しました。でも、人が少ないとあのお風呂は使わないことがあるらしいんで…。

 値段は「激安」ですよね。ただ、意外に食べる場所というのが近所でどこにあるかうまく探せませんでした。もっと東の方に行ってみないといけなかったのだろうと思うのですが、歩いていく距離じゃないかもしれません。

 宇部はなかなか面白いのですが、観光地ではない、でしょうね。ということで、「旅籠」遺産を見つけてくれた人がこの建物に興味をもって訪ねてくれればと思いますが、たいがいは「ドカチン宿」で落ち着いちゃうかも知れません。


>  建物は内部も雰囲気を壊さず、水周りはきれいに改装してあって、どなたでも泊まって満足のいく旅館のようです。

 そうでしょうねぇ。短い時間のお話でもそういう感じが伝わってきました。


>  あと、伊賀上野の薫楽荘に泊まってきました。結果は○です。また別途紹介いたします。(写真がうまく取れませんでした。ちょっと残念です)

 ぜひよろしくお願いします。


  [No.27] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ 投稿者:るびー  投稿日:2007/05/04(Fri) 23:56:04

ほりうちさん、こんばんは
るびー です。
早速のレスありがとうございます。


「旅籠遺産」

>
>  手、腕と肩と痛くて、したたか難渋しておりますが(^^;、お楽しみ頂ければ何よりです。この場所でも色々な機能が使えるらしいのですが、なかなか理解が追いつきませんで…。

 いろいろとご苦労がおありですね。といいながらも気になっていた芳和荘、期待しています。(スミマセン)


>  ここはどうやってたどり着いたのかよく分からなかったのですが、最初見つけたとき「お風呂」の写真に感動しました。でも、人が少ないとあのお風呂は使わないことがあるらしいんで…。


 おおっ、確かに丸い浴槽のいかにも西の方によくあるタイプですねえ。入って見たいです。人が少ないと別の小さな浴室にでも案内されるのですかね。

>  宇部はなかなか面白いのですが、観光地ではない、でしょうね。ということで、「旅籠」遺産を見つけてくれた人がこの建物に興味をもって訪ねてくれればと思いますが、たいがいは「ドカチン宿」で落ち着いちゃうかも知れません。
>

 うーん、随分贅沢なドカ○ン宿のような気がしますね。まあ、旅館のオリジナルHPに駐車場の写真まであって(背景が趣のある建物で)、丁寧にも「30台収容可能の無料駐車場完備。工事車両も受け入れ可能です。」とコメントがあるのが、こちらのほうの方のニーズがあるのを如実にあらわしていますね。


 では、また


  [No.28] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ 投稿者:   投稿日:2007/05/05(Sat) 17:01:42

るびー さん、こんにちは。

> いろいろとご苦労がおありですね。といいながらも気になっていた芳和荘、期待しています。(スミマセン)

 以前マウスのカチカチのせいだろうと思われる指やら手の痛みに悩まされたこともあって、その後タブレットに変えたのですが、今度は別なところが痛くなってしまいました(^^;。やっぱり機械に接する時間が長すぎるのは、生体にとってよろしくないのだろうと想像しております(--;)。
 絵も、机で仕上げしているときに、なんだか余計な力がかかってしまうようで手が痛くなりますが。どっちにしても同じですかね(^^;。


> おおっ、確かに丸い浴槽のいかにも西の方によくあるタイプですねえ。入って見たいです。人が少ないと別の小さな浴室にでも案内されるのですかね。

 なるほど、丸いのは西の方に多い浴槽なんですか。隣にもうひとつ、普通の浴室があるんですが、空いているときはそっちです。私が行ったときも、他にもう1組2名しかいなかったようなのでそちらでした。これが実に残念。
 なので、その後「うべ温泉」に行こうかなと思ったんですけど、諸般の理由がありまして断念しました。


> うーん、随分贅沢なドカ○ン宿のような気がしますね。

 見る人が見ればそういう感じですよね。でも、例えば若い職人さんが出張であそこに泊まることになったら…と考えると、きっと文句を言うだろうなぁ…と(^^;。
 私が行ったときも、工事関係の車両が停まってました。それに、この手の宿を半ば専門的に手配する業者もありますから、場所が良くて安くてごはんもそれなりに出る、ということになるとリピートすることが多いのでしょう。
 ただ、ごはんについては本当に差が激しいと思います。ここは標準だと思いますが、肉体労働者の朝飯にこの量?っていうところもありました。ごはんはお代わりし放題だったりはするわけですが。
 ま、私には一番関係のない部分なので、宿情報に入れないんですけど(^^;

※「ドカチン宿」と言う用語のほうがしっくり来るのですが、お宿のイメージを考えると、別な用語を考え出した方が良さそうな気もしますね。「ガテン系宿」ではなぁ…。営業の人とかも泊まるばあいがありますし…。昔は「商人宿」で良かったんですけど、今は現場の人が多いわけですからね。商人宿+現場労働者宿ということで良い呼び方がないですかね…


  [No.29] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ 投稿者:るびー  投稿日:2007/05/07(Mon) 21:14:29

ほりうちさん、こんばんは
るびー です。

お体を張っての「旅籠遺産」、大事に見させていただきます。ありがとうございます。

>
>  なるほど、丸いのは西の方に多い浴槽なんですか

 失礼、誤解があったかもしれません。
確かに、銭湯においては洗い場の突き当たりに浴槽があるのが東風(コチではなくヒガシフウと呼んでください。)の配置で、洗い場の真ん中に浴槽があるのが西風。このタイプで丸い浴槽も西の地域でいくつか見かけました。
しかし、これは銭湯の話で、確か伊東温泉の東海館の大浴場は大きな丸いタイプだと記憶しています。旅館や温泉に限ると丸い湯船は必ずしも西風ではないようです。

>  なので、その後「うべ温泉」に行こうかなと思ったんですけど、諸般の理由がありまして断念しました。

 2年位前にこの地区の銭湯を見て歩きましたが「うべ温泉」は見逃しました。残念です。

>  見る人が見ればそういう感じですよね。でも、例えば若い職人さんが出張であそこに泊まることになったら…と考えると、きっと文句を言うだろうなぁ…と(^^;。

 やはり、古い電車(や気動車)に乗ったり、古い銭湯に入ったり(また、古い旅館に泊まったり)して喜んだりしているのは、普通じゃないのかしら?ちょっと複雑ですね。

>  ただ、ごはんについては本当に差が激しいと思います。ここは標準だと思いますが、肉体労働者の朝飯にこの量?っていうところもありました。ごはんはお代わりし放題だったりはするわけですが。
>  ま、私には一番関係のない部分なので、宿情報に入れないんですけど(^^;

 私、実は朝はパン食が好みです。「旅館」と名のつくところは当たり前ですがたいてい和食(ご飯)です。あるところ(「旅籠」ではありませんが)朝はパン食も可能ですかと聞いてみたところ、可能ですといわれましたが、出てきたのが、ご飯をパンに変更しただけということが有りました。(配偶者はご飯)
 パンで焼き魚、漬物を食べてきました。まあ、それはそれでおいしかったのですが。

> ※「ドカチン宿」と言う用語のほうがしっくり来るのですが、お宿のイメージを考えると、別な用語を考え出した方が良さそうな気もしますね。「ガテン系宿」ではなぁ…。営業の人とかも泊まるばあいがありますし…。昔は「商人宿」で良かったんですけど、今は現場の人が多いわけですからね。商人宿+現場労働者宿ということで良い呼び方がないですかね…

 なかなか適当な言葉が見つかりませんね。イメージも時代とともに変わるので、そのままでも良いような気もしますが、どうなのでしょうかね。
私の業界(ちょっと熟練が必要な化学技術が一分野にあります。もちろん私は不器用で熟練者ではありませんが)では、ふた昔くらい前は現場の熟練者のことを「職人」と言うと、ちょっと蔑んだ意味に捉えられる場合がありましたが、今は時代が変わって「職人」は尊称的に使われます。熟練者が少なくなり理屈よりも技術が尊ばれるようになってきたからでしょうか。言葉の示すニュアンスが変わった例でもあります。

追伸
 伊賀上野に行ってきたのですが、ついでにご紹介いただいた奈良の静観荘にも行ってくればよかったと後悔しています。松阪の鯛屋も魅力的ですがこれは、ほりうちさんの「旅籠遺産」にもありましたので、まだここにご紹介が無いところが良かったのですが。
 この夏にでもまた行くとしますか。


  [No.30] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ 投稿者:   投稿日:2007/05/08(Tue) 12:04:11

るびーさん、こんにちは。

>お体を張っての「旅籠遺産」、大事に見させていただきます。ありがとうございます。

そんな大げさなものでもありませんが…(^^;

 あのお風呂は、いずれにしても非常にモダンなものだったんでしょうね。あの建物にあのお風呂であってこそ、という気がします。


>2年位前にこの地区の銭湯を見て歩きましたが「うべ温泉」は見逃しました。残念です。

 そうですか。東新川のほうへはいらっしゃいましたか?そちらのほうがもっと古くからにぎわった町のようですが。時間が無くて、そっちのほうへ行かれませんでした。自転車だったから、早起きしていけば良かった…。


> やはり、古い電車(や気動車)に乗ったり、古い銭湯に入ったり(また、古い旅館に泊まったり)して喜んだりしているのは、普通じゃないのかしら?ちょっと複雑ですね。

 旅館に関しては「古いだけ」だと厳しいでしょう。山田屋本館も、誰にでも勧められるかというと微妙なところですし…。こんなことをいうと、逆な意味で時代錯誤と思われそうですけど、「お客様は神様です」みたいなことを言ってる人にはダメでしょうね。これがサービス業か!とか叱られちゃいそうです(^^;。まぁ確かに「放っておかれる」感じではあるんですが。


> 私、実は朝はパン食が好みです。「旅館」と名のつくところは当たり前ですがたいてい和食(ご飯)です。あるところ(「旅籠」ではありませんが)朝はパン食も可能ですかと聞いてみたところ、可能ですといわれましたが、出てきたのが、ご飯をパンに変更しただけということが有りました。(配偶者はご飯)
 パンで焼き魚、漬物を食べてきました。まあ、それはそれでおいしかったのですが。

 あはは、私のうちでも連れ合いは子供の頃からパン+みそ汁が不思議でない人で、私はそれがピンとこない方です。
 ハムエッグみたいに、どっちに転んでもOKなメニューを出しているところもありますね。でもパンはバターロールとかになってしまうかも…。

 立派な床の間を後ろにして「朝はクロワッサンにカフェオレにしてね」とは言いづらいかな…(^^;


> なかなか適当な言葉が見つかりませんね。イメージも時代とともに変わるので、そのままでも良いような気もしますが、どうなのでしょうかね。

 とりあえず「営業・現業系」とでも書いておくことにしようかと思います。


>今は時代が変わって「職人」は尊称的に使われます。熟練者が少なくなり理屈よりも技術が尊ばれるようになってきたからでしょうか。言葉の示すニュアンスが変わった例でもあります。

 そうですねぇ…。昔から「職人技」というと悪いイメージはありませんでしたが、「職人気質」とかになると微妙でしたかね。
 NHKの言葉についての番組で「『こだわる』は本来は良い意味ではない」というようなことを言ってましたが、今は「こだわりの一品」と言われれば「素晴らしい」というイメージです。

 「職人」=腕一本、変化に流されない というようなイメージが好感度が高くなっているんでしょうね。


>追伸
> 伊賀上野に行ってきたのですが、ついでにご紹介いただいた奈良の静観荘にも行ってくればよかったと後悔しています。

 そうですか、静観荘は早めに行っておきたいですね。いついけるかなぁ…しばらく動けそうもなくて…。


  [No.35] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ(芳和荘のこと) 投稿者:るびー  投稿日:2007/05/15(Tue) 22:57:04

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

 いきなり話が飛んで申し訳ありません。
 「旅籠」遺産の萩の芳和荘ありがとうございました。読ませていただきました。

 前のフォーラムのときにも書かせていただきましたが、以前に萩に行ったときに芳和荘の玄関の前を通りかかり、それから気になっていた建物です。
 その日は、天気が悪い夕暮れ時で、宿泊客がいなかったのでしょうか、明かりがついていない大きな木造の建物は、鬼気迫るものがありました。といいながらも、風情もあり心惹かれたのですが。いかにも旧遊郭という感じの風格のある建物ですね。
 写真もありがとうございます。中庭に面している内側は本当にオープンの廊下ですよね。見事です。ということは大きな「口」の字の建物のようですね。
中庭側の廊下は、子供のときに見た高田浩吉らが出てくる和風ミュージカルの舞台のようで凄く懐かしい雰囲気です。
 外側にも廊下があったとか。今以上に見事だったのでしょうね。
 しかし、これだけの建物(今見ても凄いですよね)を建てるとなると、凄くお金が掛かったのでしょうね。まあ、儲けもある業種だからでしょうけれど。この業種のオーナー(?)というのはもちろん個人なのでしょうね。それにしても凄い財力。感心してしまいます。
 武者風呂はなるほど、こうなっているのですね。新しいということですが、昔の遊郭では風呂の扱いはどうなっていたのですかねえ。次々と疑問が出てきます。

それでは


  [No.36] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ(芳和荘のこと) 投稿者:   投稿日:2007/05/16(Wed) 01:25:28

るびーさん、こんにちは。

> いきなり話が飛んで申し訳ありません。

 すいません、中国の処に芳和荘の記事をつければ良かったんですが、お絵かきの方をやったらつづきが出来なくて…(^^;

> その日は、天気が悪い夕暮れ時で、宿泊客がいなかったのでしょうか、明かりがついていない大きな木造の建物は、鬼気迫るものがありました。

 「鬼気迫る」は当たってますね。外から見て、塗装も何もない、風雨にさらされた木の肌のいろだけですから、ホントにそんな感じです。


> 写真もありがとうございます。中庭に面している内側は本当にオープンの廊下ですよね。見事です。ということは大きな「口」の字の建物のようですね。

 はい、ここは本当に大きく感じます。外の窓の数を勘定すればわかりますが。

>中庭側の廊下は、子供のときに見た高田浩吉らが出てくる和風ミュージカルの舞台のようで凄く懐かしい雰囲気です。

 そうですねぇ…。白さぎ荘でもそう思いましたが、何か、映像作品に使って欲しいと思いました。


> 外側にも廊下があったとか。今以上に見事だったのでしょうね。

 おそらく。外のぐるりに廊下があれば、その灯りなどが見えてきれいだったかも知れませんね。


>しかし、これだけの建物(今見ても凄いですよね)を建てるとなると、凄くお金が掛かったのでしょうね。

 だと思います。材は良いものを使っているから持つのだと、ご亭主もおっしゃってました。

>武者風呂はなるほど、こうなっているのですね。新しいということですが、昔の遊郭では風呂の扱いはどうなっていたのですかねえ。次々と疑問が出てきます。

 遊郭にも風呂はあったということだと思いましたが(基本的に外に出られない人たちですし)、客が入るためのものがあったかどうかは、考えてみるとよく分からないですね。普通は湯へ行って、それから繰り出すようなパターンかと、いつの間にか思いこんでいました。明治になってからはどうなのかなぁ…。でも、何しろ内風呂が普及したのはごく最近のはなし。戦後間もなくまでは江戸時代の延長みたいなものでしょうから、似たようなパターンだったのかも。


  [No.37] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ(芳和荘のこと) 投稿者:るびー  投稿日:2007/05/17(Thu) 07:12:57

ほりうちさん、おはようございます。
るびー です。

 橋が架かっているのですね。わたる人もいないようなので安心して猫がくつろいでいますね。
芳和荘の近くにあった萩最後の銭湯だった三光湯もこんな木の橋を渡って行ったような気がしました。まあ、私が行ったときは、すでにこの三光湯も廃業していいましたが。

 ちなみに私が萩に行ったときは、確かまだ楽天トラベルに芳和荘が登録されていないときでしたので、玄関の脇に帳場ある典型的な和風旅館の中村旅館に泊まりました。まあ、昔ながらのと言った感じでした。

 しかし、芳和荘、いったい幾つの部屋があったのでしょうね。もちろん、今現在はある部屋全てを使っていないと推測されますが。(大きな古い旅館なんかはそういう傾向が強いようですね)
 遊郭として使っていたときは本当に華やかで賑やかだったのでしょうね。

 ではまた


  [No.39] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ(芳和荘のこと) 投稿者:   投稿日:2007/05/18(Fri) 15:00:25

るびーさん、こんにちは。

 おそまきながら「中国」に芳和荘の枝を作りましたので、そちらにコメントいただければ幸いです。

>  橋が架かっているのですね。わたる人もいないようなので安心して猫がくつろいでいますね。

 すいません、この橋は芳和荘への橋ではございません(^^;。芳和荘の前の道と川の間に、一列住宅が建ち並んでしまいましたので、芳和荘は川には面していない状態になりました。

 萩は河口の三角州に出来た町ですから、水で行き来するところは多かったでしょうね。


> 芳和荘の近くにあった萩最後の銭湯だった三光湯もこんな木の橋を渡って行ったような気がしました。

 銭湯もどんどん無くなってしまいますねぇ…。もったいない。


>  ちなみに私が萩に行ったときは、確かまだ楽天トラベルに芳和荘が登録されていないときでしたので、玄関の脇に帳場ある典型的な和風旅館の中村旅館に泊まりました。まあ、昔ながらのと言った感じでした。

 私も芳和荘を見つけるまでは、中村旅館がいいかなと思っていました。一部鉄筋化しているような感じなのでしょうかね。部分的に小田原の古清水みたいな雰囲気になってるのかなと…。


>  しかし、芳和荘、いったい幾つの部屋があったのでしょうね。

道路側から見て、玄関の上は中庭に面していない部屋が並んでいます。そして玄関から見て、右側の列と左側の列ですね。中庭部分が五間としましたから、一間(ひとま)間口二間見当として三間ていどでしょうかね。そんなに部屋数が多いわけでもないかもしれません。ちなみに一階がどうなっているか、すっかり忘れてしまいました(^^;


  [No.44] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ 投稿者:るびー  投稿日:2007/05/24(Thu) 23:08:47

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  おそまきながら「中国」に芳和荘の枝を作りましたので、そちらにコメントいただければ幸いです。

気づくのが遅れて失礼しました。

>  私も芳和荘を見つけるまでは、中村旅館がいいかなと思っていました。一部鉄筋化しているような感じなのでしょうかね。部分的に小田原の古清水みたいな雰囲気になってるのかなと…。

 確かに正面から見て左半分は鉄筋の部分がありますが、そんなに違和感は感じられませんでした。

> >  しかし、芳和荘、いったい幾つの部屋があったのでしょうね。
>
> 道路側から見て、玄関の上は中庭に面していない部屋が並んでいます。そして玄関から見て、右側の列と左側の列ですね。中庭部分が五間としましたから、一間(ひとま)間口二間見当として三間ていどでしょうかね。そんなに部屋数が多いわけでもないかもしれません。ちなみに一階がどうなっているか、すっかり忘れてしまいました(^^;

 是非とも泊まってみる必要がありそうですね。

 さて、記事を増やすべく、東海に星出館を載せましたが、フォーラム時の内容の丸写しです。
フォーラム時に私がご紹介しました「旅籠」、これらはいずれも実際に泊まっていないので載せようかどうか迷っています。


  [No.45] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ 投稿者:   投稿日:2007/05/27(Sun) 01:04:47

るびーさん、こんにちは。

>確かに正面から見て左半分は鉄筋の部分がありますが、そんなに違和感は感じられませんでした。

そうですか。写真だけではほんのちょっとの部分しか分かりませんね。


>  是非とも泊まってみる必要がありそうですね。

 ええ。一階には泊まる部屋はないような気がしました。たしか…


> フォーラム時に私がご紹介しました「旅籠」、これらはいずれも実際に泊まっていないので載せようかどうか迷っています。

 あまり深くお考えにならなくても、気分でどうぞ(^^;。徳森はぜひお願いします。あの写真は何度で見たくなるものだと思います。


  [No.56] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ 投稿者:るびー  投稿日:2007/07/12(Thu) 21:38:38

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。
どうもごぶさたしています。


 ふと新発田市に古い立派な木造旅館があったことを思い出しました。
確か高橋屋旅館といったと思います。
 ネットで調べてみると、どうも建物は残っているようですが営業はしていない模様です。
  http://www.shibata-cci.or.jp/machidukuri/machidukuri4.htm

 新発田市には何回か行ったことがありますが、この建物を実際に見たことは残念ながらありません。
かつては、オリジナルのHPもあったのですが。

 やはり思い立ったら早く行かないといけませんね。本当に時間との勝負ということを実感しました。


   それでは


  [No.57] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ 投稿者:   投稿日:2007/07/15(Sun) 01:28:23

るびーさん、こんにちは。

 もう半分死にかけ(^^;ておりまして、旅籠についてもやらなきゃと思うことがどんどんたまるばかりです…。「うつ」になる人の気持ちも、いくらかはわかるなぁ…なんて思ってしまいますね(^^;。

 で、新発田。ココはお城もあるし、捜してはいたんですが…。営業してませんか…。もったいない。
全然関係ないですが、昔、子供の頃新潟に住んでまして、新発田にはサーカスがあったんですよね。いまだに「新発田」と聞くと「サーカス」と言ってしまいます。


 おニューの話題を一つ。ホントは別に九州のところに書けばいいんだけど…。

 美々津が結構古い町並みで町おこし、みたいなことをやっているらしく、調べたら「ときわ旅館」というのがありました。ちょっと微妙な線ではあるんですけど…。

http://www.hyuga.or.jp/cms/?itemid=149

 


  [No.58] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ(美々津 ときわ旅館) 投稿者:るびー  投稿日:2007/07/15(Sun) 11:13:29
Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ(美々津 ときわ旅館) (画像サイズ: 500×375 78kB)

ほりうちさん、おはようございます。

 この週末は、あいにくの台風で出かけることもままならず、引き篭もっています。お休みの直前になって、旅館予約サイトでいいところが空いていないかなと思ってみてみました。結果的に希望のところが空いていなかったのですが、このお天気じゃ、出かけなくて正解でした。
 (旅窓じゃなくて楽天トラベルに横手の平源旅館も登録があるのに気づきました。しかし、ちょっとよいお値段ですね。)


>  もう半分死にかけ(^^;ておりまして、旅籠についてもやらなきゃと思うことがどんどんたまるばかりです…。「うつ」になる人の気持ちも、いくらかはわかるなぁ…なんて思ってしまいますね(^^;。

 それはそれは。まあ、ほどほどのペースで行きましょう。

>  で、新発田。ココはお城もあるし、捜してはいたんですが…。営業してませんか…。もったいない。
> 全然関係ないですが、昔、子供の頃新潟に住んでまして、新発田にはサーカスがあったんですよね。いまだに「新発田」と聞くと「サーカス」と言ってしまいます。

 常設のサーカスですか?ちょっと面白そうですね。やはり、越後獅子の系統なのでしょうか?あんまり関係ないですかね。
 月岡には動物園があったということは聞いたことがありますが。

>
>  おニューの話題を一つ。ホントは別に九州のところに書けばいいんだけど…。
>
>  美々津が結構古い町並みで町おこし、みたいなことをやっているらしく、調べたら「ときわ旅館」というのがありました。ちょっと微妙な線ではあるんですけど…。
>
> http://www.hyuga.or.jp/cms/?itemid=149
>

ここに続けて書いちゃいました。
 九州にいたときに美々津にも行ったことがあります。ちょうどシーズンオフの夕方に行ったので、本当に静かで落ち着いたよい雰囲気でした。そのときの写真を探したところ「ときわ旅館」、ありました。私はてっきり料理屋(割烹)だと思っていたのですが、確かに旅館ともありますね。なにか、ひっそりとした感じでした。古い町並みにある、その雰囲気にマッチした旅館の存在は貴重ですね。(倉敷にはこんな感じの旅館があったような)

 ちょっと話は変わりますが、古い民家を利用した観光案内所にかつてのディスカバージャパンのポスターが掲示してありました。当時を思い出してすごく懐かしい気持ちになったのを覚えています。ディスカバージャパンから日曜日の夜の「遠くに行きたい」を連想したりして。スポンサーが国鉄でしたものね。
ディスカバージャパンのポスター、見ることができないかなと思っているのですが。

それでは


  [No.60] 美々津 ときわ旅館 投稿者:   投稿日:2007/07/16(Mon) 00:24:09

るびーさん、こんにちは。

 なんともひどい天気の3連休になってしまいましたね。よりもよってという感じで…。
 まぁでもホントに、中途半端に出かけることが無くて良かったということもあるかも知れません。
 雨がやんでも、水が少し抜けるまで、山際なんかは心配が続きますが。


>(旅窓じゃなくて楽天トラベルに横手の平源旅館も登録があるのに気づきました。しかし、ちょっとよいお値段ですね。)

ですねぇ…。ここは優先順位は、ちょっと下がるかな、とは思ったりしてます。とりあえず、すぐに大きく建物が変わったり、やめちゃったりと言うことはなさそうですし。平利さんみたいなことがなければ、ですが。
 ご近所の話ですから、十二分に注意はなさってるでしょうね、火元には。


>それはそれは。まあ、ほどほどのペースで行きましょう。

 ええ、そういうつもりではおりますが(^^;。


> 常設のサーカスですか?ちょっと面白そうですね。やはり、越後獅子の系統なのでしょうか?あんまり関係ないですかね。

 なんで新発田だったんでしょうね。多分一度しか行ってないと思うんですが、よっぽど印象に残ったのか、「新発田=サーカス」なんです。


> 月岡には動物園があったということは聞いたことがありますが。

 月岡の動物園ですか。水原の瓢湖には行きましたが、動物園には行ったかなぁ…。


> 九州にいたときに美々津にも行ったことがあります。ちょうどシーズンオフの夕方に行ったので、本当に静かで落ち着いたよい雰囲気でした。そのときの写真を探したところ「ときわ旅館」、ありました。

 建物の前はきれいな石畳になってるんですね。なるほど。
 古い旅館を探して泊まっているといえば、歓迎してもらえそう(^^)


> ちょっと話は変わりますが、古い民家を利用した観光案内所にかつてのディスカバージャパンのポスターが掲示してありました。

 たまに残っているところがありますね。私もどこかで見たような気がします。
もし旅館の中だったら、30年近く何もいじっていないと言うことになり、それはそれでスゴイかも知れません。
 どこだったかなぁ…

 酒屋の裏に、サミー・デイビス・Jrのサントリーホワイトの額みたいなのに時計付いているヤツが落ちていた、というのはどこかで見ました。「チンチンチコン…」というようなスキャットだったヤツ。

 何しろ大量生産・大量消費の時代に入ってますから、多分捜せばいっぱいあるんでしょう。ゴミ同然になってはいるでしょうが…。


  [No.61] Re: 美々津 ときわ旅館 投稿者:るびー  投稿日:2007/07/17(Tue) 21:07:39

ほりうちさん、こんばんは。
>
>  なんともひどい天気の3連休になってしまいましたね。よりもよってという感じで…。
>  まぁでもホントに、中途半端に出かけることが無くて良かったということもあるかも知れません。
>  雨がやんでも、水が少し抜けるまで、山際なんかは心配が続きますが。

 そうですね。どこかの温泉に行こうかとも思っていたのですが、行かなくて正解でした。
連休直前の楽天トラベルでは鉛温泉藤三旅館の自炊棟利用なら空いていたようでしたが、行ったところで缶詰だし。結局、自宅で缶詰で、日曜の夜、台風が収まったところで近くのスーパー銭湯に行ってきました。結局同じ様なもので。ほりうちさん、お勧めの大沢温泉自炊部も興味あります。


> >横手の平源旅館
>
> ですねぇ…。ここは優先順位は、ちょっと下がるかな、とは思ったりしてます。とりあえず、すぐに大きく建物が変わったり、やめちゃったりと言うことはなさそうですし。平利さんみたいなことがなければ、ですが。
>  ご近所の話ですから、十二分に注意はなさってるでしょうね、火元には。

 返す返すも平利旅館、お気の毒でした。

> > 美々津 「ときわ旅館」
>
>  建物の前はきれいな石畳になってるんですね。なるほど。
>  古い旅館を探して泊まっているといえば、歓迎してもらえそう(^^)

 美々津の集落は、資料館や観光案内所内部(古い民家を利用)も含めて二時間もあれば十分(過ぎる)回れる小さな集落でした。しかし、その由来ともども、この宮崎は本当に神話の国という気がします。
 さっと、美々津の集落を見てからは夕方になったのですが、まだ陽も高かったので(というと確か春先だったのかも)、そのあとリニアモーターカーの実験線跡を見に行った記憶があります。

>
> >ディスカバージャパンのポスター

 各観光地で一番景観の良いところをうまく撮ってあり、今見てみると時間の経過という味付けもあり、本当に良いなと思うことしきりです。モデルのお姉さんのお化粧も時代ががっていて。

>  たまに残っているところがありますね。私もどこかで見たような気がします。
> もし旅館の中だったら、30年近く何もいじっていないと言うことになり、それはそれでスゴイかも知れません。
>  どこだったかなぁ…

 数年前に実家を実家を建て直したのですが、皇太子御成婚(もちろん今の皇太子ではなく天皇陛下)の雑誌のグラビアの切抜きが押入れの扉に貼ってありました。よくあるパターンですね。

>  酒屋の裏に、サミー・デイビス・Jrのサントリーホワイトの額みたいなのに時計付いているヤツが落ちていた、というのはどこかで見ました。「チンチンチコン…」というようなスキャットだったヤツ。

 ありましたねえ。このコマーシャル。
サントリーのCMは秀逸なものがたくさんありますよね。寿屋、スタッフも充実していたし。

>  何しろ大量生産・大量消費の時代に入ってますから、多分捜せばいっぱいあるんでしょう。ゴミ同然になってはいるでしょうが…。

 有りそうですね。酒屋もそうですが化粧品屋とか。販促品が。
自家の近所のお菓子屋には、数年前までは確実に厚紙製の亡くなった岡田有紀子さんの置物がお菓子売り場に日に焼けたまま立てかけてありました。今でもあるかもしれません。

さて、旅館の話題。
 伊賀の薫楽荘もそうですが、昔の旅館はオーナーの趣味で建物にお金をかけることがままあったようですが。
 つい最近、「神々の乱心」なる松本清張の小説を読んでいましたら、ある人物が、広島の三次に贅をこらした旅館を作るという一節がありました。小説では戦前の設定ですがもしや実在の旅館をモデルにしているのかもとおもって、ネットでそれらしきところがあるのか探してみたのですが、どうも完全にフィクションのようです。高梁にはご紹介いただいた油屋があるようですが、三次、新見、津山あたりによさそうな「旅籠」はないですかね。
この地区は乗り換えの際に、駅前を降りたくらいで、じっくりと歩いたことは無いので。ちょっと、何かありそうな面白そうなところですね。
 しかし、松本清張の小説は、日本の各地が実名もしくは地名が推定できるような書き方で出てくるので興味をそそります。旅館ならぬ旅籠のシーンも少なくないような気がします。「張込み」は旅籠ではなく、民家に「張込む」のだったようですが。
(ネットでちょっと調べてみましたが、羽後亀田の丸半旅館が出てきました。微妙な感じですが、悪くはないような気がします)
 また、温泉旅館が多いような気もしますが。

それでは


  [No.62] 中国地方山間部あれこれ 投稿者:   投稿日:2007/07/19(Thu) 22:53:29

るびーさん、こんにちは。

> 連休直前の楽天トラベルでは鉛温泉藤三旅館の自炊棟利用なら空いていたようでしたが、行ったところで缶詰だし。

 そうですねぇ…。川に近い、大沢の露天風呂なんかどんなだったでしょうかね。水没するような高さではないとは思いますが…。


>  返す返すも平利旅館、お気の毒でした。

 いざとなれば建物なんかあきらめるしかないと思いますが、火事の怖いところは、結構建物が残っているようでも、中にいた人はなかなか助からないところですね。
 ウチでも火の元だけは気にするようにしています。もらい火になったら仕方がありませんが。


>  美々津の集落は、資料館や観光案内所内部(古い民家を利用)も含めて二時間もあれば十分(過ぎる)回れる小さな集落でした。しかし、その由来ともども、この宮崎は本当に神話の国という気がします。

 耳川をちょっとさかのぼってみたいなという気がしてます。山のひだが深くて、ちょっと進めば前も後ろも閉ざされたような感じになるんでしょうか。奥から何が出てきても不思議は無いようなところですね。
 ある時は神になり、ある時は鬼になり…。


>  さっと、美々津の集落を見てからは夕方になったのですが、まだ陽も高かったので(というと確か春先だったのかも)、そのあとリニアモーターカーの実験線跡を見に行った記憶があります。

 あ、なるほど。今、どうなってるんでしょう。まだ解体されずに残ってるんでしょうか?


> サントリーのCMは秀逸なものがたくさんありますよね。寿屋、スタッフも充実していたし。

 とにかく昔のお酒の値段を考えると、どれだけ儲かっていたのか…と…。まぁ、まさに「下司の勘ぐり」ですが(^^;


> 自家の近所のお菓子屋には、数年前までは確実に厚紙製の亡くなった岡田有紀子さんの置物がお菓子売り場に日に焼けたまま立てかけてありました。今でもあるかもしれません。

 あぁ…。これはなんとも寂しいというか…。


>三次、新見、津山あたりによさそうな「旅籠」はないですかね。

 ありそうな気がしますよね。とりあえず高梁の油屋があるので、岡山も真剣に捜していなかったりはするんですけど…。

○津山:お多福旅館
http://www.nikkanren.or.jp/Cgi/ASP/Y_Index.asp?YN_CD=65970&TEMP_TYPE=99
値段がそこそこですから、やってるんじゃないかと思います。

○津山:あけぼの旅館
http://ww3.tiki.ne.jp/~akebono/
ちょっと違うんですけど、風情はありますね。

新見と三次は旅館の名前は見つかりますが…
?三次:鶴鳴館
マンガ「朝霧の巫女」登場旅館って書いてあって、なんだか「おどろおどろ」系のマンガみたいですから、多分それなりの雰囲気ではあるんではないかと…
画像が見つからないのです。名前だけで行けば「松見楼」もOKですね。

○上下:福万旅館
http://www.hint.or.jp/~jyoge/kanko.html
動画の中に一瞬出てきます。

○上下:土田
ここはどうだったかなぁ…気になったからメモしたんだと思うんですが。

○東城:三楽荘
お多福と同じ日観連のサイトで捜してください。
ここは見た目はバッチリです。


○安芸高田:いろは家旅館
これも日観連の広島で…
これは大丈夫そうですが、行くのがそこそこ大変ですね


津山は寅さんだし、残っていて欲しいですね。上下は町おこしで力が入っているところなので、早めに注目が集まれば…。変に立派にされても悩ましいですが(^^;

気になるのは後ろの2つ。渋そう。



> (ネットでちょっと調べてみましたが、羽後亀田の丸半旅館が出てきました。微妙な感じですが、悪くはないような気がします)

 お、ここ現役でデータ出てきますか?ちょっと見に、見つけられませんでした。

※urlを4つまでに制限しているのを自分で忘れてました。
いろは家、三楽荘ともurlを貼り付けたかったんですが…。あと、手直ししておきます<(_ _)>


  [No.63] Re: 中国地方山間部あれこれ 投稿者:るびー  投稿日:2007/07/20(Fri) 19:28:45

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

火事は怖いですね。

>  いざとなれば建物なんかあきらめるしかないと思いますが、火事の怖いところは、結構建物が残っているようでも、中にいた人はなかなか助からないところですね。
>  ウチでも火の元だけは気にするようにしています。もらい火になったら仕方がありませんが。

 もう10年くらい前でしょうか、東京の実家の一軒おいた隣が火事になり、お気の毒にお年寄りのご夫婦がお亡くなりになりました。私の実家も当時木造でかなり年季が入っていたため、本当にお隣なら完全に延焼していたはずでぞっとしました。間の建物がコンクリートつくりのビルだったので助かった次第です。

>  耳川をちょっとさかのぼってみたいなという気がしてます。山のひだが深くて、ちょっと進めば前も後ろも閉ざされたような感じになるんでしょうか。奥から何が出てきても不思議は無いようなところですね。
>  ある時は神になり、ある時は鬼になり…。

 美々津に行ったときではなく、日向の馬の背(名勝だそうです)を見たてからの帰りだったでしょうか、耳川を途中までさかのぼって五ヶ瀬まで行ったことがありました。もう山深くて。このときは日向・細島の高鍋屋旅館も見学したような気がします。

> >  リニアモーターカーの実験線跡
>
>  あ、なるほど。今、どうなってるんでしょう。まだ解体されずに残ってるんでしょうか?

 解体するにもお金が掛かりそうですね。そのままになっていましたが。展望所という実用本位の建物もありましたが、もちろん閉鎖されていました。

>
> > サントリーのCMは秀逸なものがたくさんありますよね。寿屋、スタッフも充実していたし。
>
>  とにかく昔のお酒の値段を考えると、どれだけ儲かっていたのか…と…。まぁ、まさに「下司の勘ぐり」ですが(^^;

 確かにそうですね。お金があれば広報に力も注げるでしょう。

> ○津山:お多福旅館
> ○津山:あけぼの旅館
> ?三次:鶴鳴館
> ○上下:福万旅館
> ○上下:土田
> ○東城:三楽荘
> ○安芸高田:いろは家旅館


 さすが、ほりうちさん。抽斗が多い。
この地に行ったときには是非とも検討してみたい旅館が多いですね。実際各地にいけるかどうかはともかくとして、ここに行ってみたらこのような良い雰囲気の旅館に泊まってみたと想像するのも楽しいものです。

> 気になるのは後ろの2つ。渋そう。

ご紹介いただいた中で、やはり三楽荘が気になりますね。(確かに見た目バッチリ) 実際の建物も、改装されていないであんな感じなのでしょうか。興味あるところです。
津山のお多福旅館も良い風情ですね。確かにお値段がちょっと。きっと「格式と伝統」のある旅館なのかも。あけぼの旅館ともども、さすが津山といった感じです。
あと、三次の「鶴鳴館」というのも気になりますねえ。ほりうちさんが言われようにマンガに登場する旅館なのですね。「三次 鶴鳴館」検索してもつれて「朝霧の巫女」というフレーズが出てきますね。「鶴鳴館」の画像が見当たらないのでこのマンガを見れば旅館のイメージがあるかもしれません。しかし、「朝霧の巫女」というのは有面なマンガのようですね。こちら方面はどうも疎いので。
 また、東城はともかく、安芸高田とはぐっと渋い(渋すぎる)地名が出てきましたね。若きころ鉄道で各地を旅行したので、だいたいのところは(特に駅名にあることころは)このあたりだなと見当がつくのですが、安芸高田は「えっ、どこ」といった感じでした。特に市町村合併があったので、また覚えなおさなくてはなりませんね。
 また上下も町おこしで町並みを売りにしているようですね。和風の町並みに洋館がポツンとあるとよいアクセントになります。町並みの整備も良いですが、映画のセットのようになってもちょっと興ざめします。まあ、勝手なことを言っていますが。
 この中国地方の山間部の小都市群は本当に面白そうだと思っています。旅籠だけではなく町並みも魅力がありそうです。良い町並みに良い旅籠が有るとは限りませんが、その逆は大有りでしょう。
 
 
> >羽後亀田の丸半旅館
>
>  お、ここ現役でデータ出てきますか?ちょっと見に、見つけられませんでした。

 私も営業しているのかなと思い調べてみたのですが引っ掛かりませんでした。どうも過去帳入りしたのでしょうか?
 まったく時間(とお金)との勝負ですね。

 それでは


  [No.64] Re: 中国地方山間部あれこれ 投稿者:   投稿日:2007/07/21(Sat) 01:01:57

るびーさん、こんにちは。

 私も、子供の頃新潟にいたとき、隣の隣が燃えました。隣が平屋でその向こうの2階建てが燃えたのですが、うちの2階から見てたら、隣みたいなもんでした。スゴイですね。あの熱は。


>  美々津に行ったときではなく、日向の馬の背(名勝だそうです)を見たてからの帰りだったでしょうか、耳川を途中までさかのぼって五ヶ瀬まで行ったことがありました。もう山深くて。このときは日向・細島の高鍋屋旅館も見学したような気がします。

 う〜ん、いいですね。どうもこの時期は雨が心配ではありますが。


>  解体するにもお金が掛かりそうですね。そのままになっていましたが。展望所という実用本位の建物もありましたが、もちろん閉鎖されていました。

 壊すのにもお金がかかるというのは、作っている人たちは最初から考えてるんでしょうか…。野次馬的には、あとから言われて「あ、そうか」と思うようなことですが。


>  確かにそうですね。お金があれば広報に力も注げるでしょう。

 「水商売はぼろ儲けだ」というのが事実だったのかも…(^^;


> この地に行ったときには是非とも検討してみたい旅館が多いですね。実際各地にいけるかどうかはともかくとして、ここに行ってみたらこのような良い雰囲気の旅館に泊まってみたと想像するのも楽しいものです。

 そうですね、もう、一日少ししか移動しないで、ゆっくり町を眺めてみたいところが多くあります。たぶん、普通の人が観光のつもりで行ったら飽きちゃうでしょうが。


> ご紹介いただいた中で、やはり三楽荘が気になりますね。(確かに見た目バッチリ) 実際の建物も、改装されていないであんな感じなのでしょうか。興味あるところです。

 どうなってるんでしょうかねぇ…。とにかく軒も二階も非常に「詰まっている」感じで、昔の建物だなぁと思います。


> あと、三次の「鶴鳴館」というのも気になりますねえ。ほりうちさんが言われようにマンガに登場する旅館なのですね。「三次 鶴鳴館」検索してもつれて「朝霧の巫女」というフレーズが出てきますね。「鶴鳴館」の画像が見当たらないのでこのマンガを見れば旅館のイメージがあるかもしれません。しかし、「朝霧の巫女」というのは有面なマンガのようですね。こちら方面はどうも疎いので。

 このマンガのことは全然知りませんで、そういえば三次ってなんだか「もののけ」系統のイベントをやっているのを聞いたことがあるな…と言うくらいでした。
 いまだによく分かりません。ビデオ屋にでも行ってみれば分かるのかも知れません。
しかし、絵柄を見るに、自分ではあまり積極的に読んだり見たりしなさそうなパターンかなと…。


>  また、東城はともかく、安芸高田とはぐっと渋い(渋すぎる)地名が出てきましたね。若きころ鉄道で各地を旅行したので、だいたいのところは(特に駅名にあることころは)このあたりだなと見当がつくのですが、安芸高田は「えっ、どこ」といった感じでした。特に市町村合併があったので、また覚えなおさなくてはなりませんね。

 まったくです。変換もしてくれませんよね。住所を取るときに、初めて「はぁ、ここはそういう名前になったんか」と思うことが多いですね。それでも「安芸」と付いてれば、まだ「広島じゃろ」と思えますが、「美里」のたぐいになると…。


>  また上下も町おこしで町並みを売りにしているようですね。和風の町並みに洋館がポツンとあるとよいアクセントになります。町並みの整備も良いですが、映画のセットのようになってもちょっと興ざめします。まあ、勝手なことを言っていますが。

 旅館があれば行きたいと思うんですけどね(^^;。これではずれてるのが豊後高田でしょうか。


>  この中国地方の山間部の小都市群は本当に面白そうだと思っています。旅籠だけではなく町並みも魅力がありそうです。良い町並みに良い旅籠が有るとは限りませんが、その逆は大有りでしょう。

 今のままだと、こういうところで暮らすのはどんどん大変になっていくばかりのようで…。「多様性」が確実に失われつつありますね。これが一番恐ろしい。


>  まったく時間(とお金)との勝負ですね。

 ですねぇ…。


  [No.66] Re: 中国地方山間部あれこれ 投稿者:るびー  投稿日:2007/07/24(Tue) 18:15:35

ほりうちさん、こんにちは。
るびー です。

>  私も、子供の頃新潟にいたとき、隣の隣が燃えました。隣が平屋でその向こうの2階建てが燃えたのですが、うちの2階から見てたら、隣みたいなもんでした。スゴイですね。あの熱は。

 ほりうちさんもご経験ですか。もちろん私自身は経験したことはないのですが、実家にいた母親から聞いた話でも、同様のことを言っていました。(熱の件)

>  壊すのにもお金がかかるというのは、作っている人たちは最初から考えてるんでしょうか…。野次馬的には、あとから言われて「あ、そうか」と思うようなことですが。

 そうですね。私の実家を壊したときにもそう思いました。もっともこの場合はちゃちな木造だったので壊すのはすぐですが、廃材の処理でそれなりのお金が掛かったそうで。勤め先で、頑丈な石の台のある部屋を壊したときもかなりお金が掛かりました。
 お風呂屋さんの煙突も壊すのにお金が掛かるそうです。ある北関東にあったお風呂屋さんは、廃業しても煙突壊すのに凄くお金が掛かると、オーナーらしきお年寄りがこぼしていました。このお風呂屋さん、建屋も傾きかけていてものすごい状態で営業していたのですが、しばらくぶりにその場所を通ってみると煙突はもちろんのこと、建屋も跡形も無く更地になっていました。壊す資金の工面がついたのでしょうか、他人のことながらちょっと心配してしまいました。

>  そうですね、もう、一日少ししか移動しないで、ゆっくり町を眺めてみたいところが多くあります。たぶん、普通の人が観光のつもりで行ったら飽きちゃうでしょうが。

 同感ですねえ。リゾートなる場所に行ってもそれこそこちらとしては飽きちゃいそうで、あまり魅力は感じません。しかし、リゾート地ではどうやって過ごすのでしょうね。

>  このマンガのことは全然知りませんで、そういえば三次ってなんだか「もののけ」系統のイベントをやっているのを聞いたことがあるな…と言うくらいでした。

 「もののけ」ですか。「つちのこ」は庄原だったかな。

>  いまだによく分かりません。ビデオ屋にでも行ってみれば分かるのかも知れません。
> しかし、絵柄を見るに、自分ではあまり積極的に読んだり見たりしなさそうなパターンかなと…。

 旅館の外観がマンガの中に出てないですかね。

>  まったくです。変換もしてくれませんよね。住所を取るときに、初めて「はぁ、ここはそういう名前になったんか」と思うことが多いですね。それでも「安芸」と付いてれば、まだ「広島じゃろ」と思えますが、「美里」のたぐいになると…。

 まったくです。ちなみに現住地の日立市のお隣にあった美里村ならぬ里美村は常陸太田市に合併されて消滅したようですが。
 市名も、まあ頭に旧国名をつけていれば、かわいいほうですが、大風呂敷風にその存在する広域の名称をつけたような市名もおいおいといった突っ込みを入れたくなります。(伊豆市ねえ)
既存の市名に東西南北をつけたような主体性のない市名は前から存在していたようですが、抽象的なさくら市、みどり市にいたっては・・・・
まあ、合併する市町村が各々主張していてはまとまらないのでしょうがね。
自治体名なのでまあ、私が口を挟むことでもないようであくまで独り言です。

>  旅館があれば行きたいと思うんですけどね(^^;。これではずれてるのが豊後高田でしょうか。

 そうなのですよ。町並みはそれなりに懐かしい時代のもので、商店街が賑やかだったころの雰囲気が出ていてなかなかなのですが、ほりうちさんが言っていらっしゃるように昭和十年までの建築という感じではないようですし。
 大分在住の際、豊後高田に行った際、私もよさそうな旅館的があるかなと思い、探してみたのですが、「平清水」という思わせぶりな名前の旅館がありますが、どうも建築的に興味のある旅館ではありませんでした。
 豊後高田は、別府とかに泊まって、生き帰りに立ち寄るといった感じなのでしょう。そういえば登米でも団体客を泊める施設がないので、志津川のほうに泊まってしまって、あまり登米ではお金を使わないと言っていたのと似ているような気がします。

>  今のままだと、こういうところで暮らすのはどんどん大変になっていくばかりのようで…。「多様性」が確実に失われつつありますね。これが一番恐ろしい。

 同じような駅前と大型ショッピングセンター。本当に個性がなくなってきています。特に新幹線停車駅なんかそう。

 話は飛びますが。
 かつて長崎に遊びに行ったときに、帰りに西彼杵半島の西岸を佐世保方面に北上したことがあります。海は穏当にきれいだったのですが、このほかに集落があるたびに、何か面白そうなロケーションや建物がないのかと見て歩いたのですが、その中に佐世保に行く小さな旅客船が着く小さな港がある集落がありまして、そこにそんな大きはありませんが、唐破風つきの玄関をもつ古色蒼然とした旅館がありました。ひっそりとしていて、どうも営業しているかどうかわかりませんが、何か気になったのを覚えています。集落の名前も忘れてしまいました。(西海町(市?)の面高港だったような気がしますが)
デジカメで記録しておいたはずなのですが、運悪くこの部分が欠損していました。(CDに保管する際、容量の関係でうまく収まらなくて、別のCDに保管しようとカットして、そのままになったようです)
 釣宿にしては立派過ぎたので、いまだに気になっている次第です。
 のがした魚の話をするようで申し訳ありませんが。

 それでは


  [No.68] Re: 中国地方山間部あれこれ 投稿者:   投稿日:2007/07/25(Wed) 01:04:55

るびーさん、こんにちは。

 火事の現場のそばだと、とても顔を向けていられないですね。学生のとき、たまたま火事の現場に行き会わせたことがありましたが、顔が熱くてたまりませんでした。そんなに近くじゃなかったのに。

>  そうですね。私の実家を壊したときにもそう思いました。もっともこの場合はちゃちな木造だったので壊すのはすぐですが、廃材の処理でそれなりのお金が掛かったそうで。勤め先で、頑丈な石の台のある部屋を壊したときもかなりお金が掛かりました。

 今は大変ですよねぇ。廃材の選別もしなきゃならないから、手作業で壊すところが増えました。昔は重機で引っ張り倒したりしてましたが、おおざっぱなやり方だとあとが大変だそうです。
 昔は手作業での解体なんて、それこそ棟割り長屋が並ぶような街中とかでしかやってなかったような気がしますが…。


>  お風呂屋さんの煙突も壊すのにお金が掛かるそうです。

 これは、考えただけで大変そうですね。(^^;


>  同感ですねえ。リゾートなる場所に行ってもそれこそこちらとしては飽きちゃいそうで、あまり魅力は感じません。しかし、リゾート地ではどうやって過ごすのでしょうね。

 ぼ〜っとするのだと思いますが、普段から「ナマケモノ」というか低レベルな仕事しかできないと、そういう充実した「ぼ〜」も難しいです(^^;。
 バリバリの仕事人の方なんかは、上手に「ぼ〜」とされるのでしょうが。


>  旅館の外観がマンガの中に出てないですかね。

少なくとも雰囲気を伝える絵はありそうですよね。どこかにないかなぁ…と思って検索したら、アマゾンで\0〜\1がザクザクという投げ売り状態(^^;。結構怖いとか書いてありあまり食指が動きませんが…(^^;。


> まあ、合併する市町村が各々主張していてはまとまらないのでしょうがね。

 そういうことでしょうね。名前もそうなんですけど、シンボルマークも同じようなデザイン+色合いになっているところが何ともいえません。こちらも同じ理由なのだろうとは想像しますが。


>  大分在住の際、豊後高田に行った際、私もよさそうな旅館的があるかなと思い、探してみたのですが、「平清水」という思わせぶりな名前の旅館がありますが、どうも建築的に興味のある旅館ではありませんでした。

 なるほど。ま、無理に整備する必要はないんです。昭和30年代なら、30年代を懐かしむ旅館にすればよいですしね。それこそ「『寅』宿」ですよね。まぁしかし、そういう宿は営業系の方々で持っていたようなところがあるので、今時の世の中にはやっぱり難しいのかも知れません。

 登米は、観光スポットは観光バスできて、それなりに大勢で見るような感じなのに、それに対応する収容力がないと、もうだいぶ前の話ですが、地元で聞いたことがあります。でも、だからといってホテルや大きい旅館を作るのか…と言ったらそれは難しいと…。


>  同じような駅前と大型ショッピングセンター。本当に個性がなくなってきています。特に新幹線停車駅なんかそう。

 共通設計になっている部分が結構多いでしょうからね。郊外のバイパス沿いにできたパチンコやと大型ショッピングセンターの取り合わせは、そこそこにしておいて欲しいところではあります。
 これに歯止めがかかるときが、高齢者運転の事故続出を受けて…と言うことにだけならないように、手を打って欲しいと思いますが…。

>(西海町(市?)の面高港だったような気がしますが)

いいですねぇ、このあたり。長崎は以前書き込んだ建物調査が入っているので、そこそこ「目立つ」建物なら載っていると思いますが、ああいうのも取りこぼしが少なくないようですから。

期待したいですね(^^)。


  [No.70] Re: 中国地方山間部あれこれ 投稿者:るびー  投稿日:2007/07/25(Wed) 23:11:44

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

リゾート地。

>  ぼ〜っとするのだと思いますが、普段から「ナマケモノ」というか低レベルな仕事しかできないと、そういう充実した「ぼ〜」も難しいです(^^;。

 まあ、ほりうちさんはそんなことないでしょうけれど。私には当てはまりそうです。
温泉地なんていうのも一種のリゾートかもしれませんが、これなら何とかいいかも。(大沢温泉よさそうですね) 湯治として買ったままで読まない本を持っていき、一気に片付けるのも良いかもしれません。
 別府なんかはそれなりに古い市街地でもあり温泉リゾート(ちょっとリゾートという雰囲気ではないかな)でもあるし、ある意味理想的でもあると思っているのですが。
おいしいものもたくさんある町だし。

>  バリバリの仕事人の方なんかは、上手に「ぼ〜」とされるのでしょうが。

 そういう方には、「ぼ〜」が必要なのかもしれませんね。
人間として必要な「ぼ〜」は決まっていて、私のように日常から「ぼ〜」が多い人間にはあまり必要ないかも。

> 少なくとも雰囲気を伝える絵はありそうですよね。どこかにないかなぁ…と思って検索したら、アマゾンで\0〜\1がザクザクという投げ売り状態(^^;。結構怖いとか書いてありあまり食指が動きませんが…(^^;。

 私も怖いのは苦手。痛そうなのとかグロテスクなのも。

>  そういうことでしょうね。名前もそうなんですけど、シンボルマークも同じようなデザイン+色合いになっているところが何ともいえません。こちらも同じ理由なのだろうとは想像しますが。

 なるほど。今度注意してみてみましょう。

>
>  なるほど。ま、無理に整備する必要はないんです。昭和30年代なら、30年代を懐かしむ旅館にすればよいですしね。それこそ「『寅』宿」ですよね。まぁしかし、そういう宿は営業系の方々で持っていたようなところがあるので、今時の世の中にはやっぱり難しいのかも知れません。

「『寅』宿」は映画において本当にうまく撮ってありますよね。ああいうロケハン専門の人(専門の人がいるのかどうかはわかりませんが)に聞くと、良いところ詳しいかもしれませんね。まあ、「旅籠」専門ということはないのでしょうけれど。

>  登米は、観光スポットは観光バスできて、それなりに大勢で見るような感じなのに、それに対応する収容力がないと、もうだいぶ前の話ですが、地元で聞いたことがあります。でも、だからといってホテルや大きい旅館を作るのか…と言ったらそれは難しいと…。

 登米のとある見学施設の担当者の方もおなじような話をしていました。なかなか見学料とおみやげ(油麩?)程度ではあまりお金を落としていかないかもしれませんね。やはり、泊まってもらい、しこたま飲んでもらわないとダメでしょうかね。北陸の温泉状態のようにならないと。

>  これに歯止めがかかるときが、高齢者運転の事故続出を受けて…と言うことにだけならないように、手を打って欲しいと思いますが…。

 現実的な問題かもしれませんね。気がついたときには、徒歩圏内にお店が無いですものね。

> >(西海町(市?)の面高港だったような気がしますが)
>
> いいですねぇ、このあたり。長崎は以前書き込んだ建物調査が入っているので、そこそこ「目立つ」建物なら載っていると思いますが、ああいうのも取りこぼしが少なくないようですから。
>
> 期待したいですね(^^)。

 なるほど。期待しましょう。

 ついさっき、ネットを見ていたら、岡山の金光町(じゃなかった。郡名の浅口が合併の結果、市名になったようです。初めて知りました。)にも木造三階建ての旅館があるようですね。きっと金光教の門前でしょう。
http://www.geocities.jp/ryojoroman/konkou.html

詳細は不明ですが、その後調べてみると土佐屋という旅館がそれなりに大きいようです。どうでしょうかね。
 ほりうちさんが言われていたように、この手のHP収穫が多そうですね。

 それでは


  [No.71] Re: 中国地方山間部あれこれ 投稿者:   投稿日:2007/07/27(Fri) 17:43:04

るびーさん、こんにちは。

>  まあ、ほりうちさんはそんなことないでしょうけれど。私には当てはまりそうです。

 いやぁ、もう最近自分の仕事の遅いのにガッカリします。「できないモノはできないんだから、自分を責めてもしようがない」と頭で整理しても、からだは正直なんですねぇ。ギクシャクしてきますからね。


> 温泉地なんていうのも一種のリゾートかもしれませんが、これなら何とかいいかも。(大沢温泉よさそうですね)

 私の場合、仲間同士で行ったのが良かったのかも知れません。自分だけだと、あれこれ「充実」プランを考えたりしそうですが、男3人、何にもしないと決めて、朝から酒飲んで風呂入って…(^^;。なかなか1人だとできないかも知れません。


>  別府なんかはそれなりに古い市街地でもあり温泉リゾート(ちょっとリゾートという雰囲気ではないかな)でもあるし、ある意味理想的でもあると思っているのですが。
> おいしいものもたくさんある町だし。

 言えますねぇ…。別府は少々暮らしてみたいですよね、「気楽に」。(そんなこと言ったら別府の人に叱られるか…(^^;)


> 人間として必要な「ぼ〜」は決まっていて、私のように日常から「ぼ〜」が多い人間にはあまり必要ないかも。

 ははは、しかし「転地」することの意味は、やはり「ぼ〜」っとする場所によってその質も変わってくる、ということでしょう。その土地の持つ空気や、力。見えないし、説明できませんが、そういうもの(「気」とかでしょうかね、最近の流行だと「スピリチュアル」ですか…)の力でしょう。


>  私も怖いのは苦手。痛そうなのとかグロテスクなのも。

 ですか(^^;。だれか得意な人に、必要なページだけ見つけてもらえれば助かりますが…。マンガ自体がそんなに広く知れ渡っているわけではなさそうですし。

 観光協会や、直接聞いたほうが早そうな感じです。


>  なるほど。今度注意してみてみましょう。

 昔は○の中にデザインを仕込むとか、まぁ「紋」のような流れでできていましたが、今のは赤と緑と青(だいたいそんな感じ。太陽と、山と、海か川か空)で、「まとまり」とはちょっと違う方向でのデザインになっているように思います。
徽章にすると「痛そう」な感じですかね。


> 「『寅』宿」は映画において本当にうまく撮ってありますよね。ああいうロケハン専門の人(専門の人がいるのかどうかはわかりませんが)に聞くと、良いところ詳しいかもしれませんね。まあ、「旅籠」専門ということはないのでしょうけれど。

 後半は場所探しも苦労したんじゃないでしょうか。お呼びがかかるところはいっぱいあったのでしょうが…。作品を見ていても、後半には「おや?」と思うような旅館はあまり出てこなかったように思います。
 実在かどうかは分かりませんが、もろに旅館の看板が出たのは、北海道小沢駅前という設定の末広?(末次かも…(^^;)旅館だったかな…。札幌のヤクザの親分が死んだっていう話のヤツです。松山省二が出てくる…調べたら5作目の「望郷篇」でした。これは見あたらなかった…。


>  登米のとある見学施設の担当者の方もおなじような話をしていました。なかなか見学料とおみやげ(油麩?)程度ではあまりお金を落としていかないかもしれませんね。やはり、泊まってもらい、しこたま飲んでもらわないとダメでしょうかね。北陸の温泉状態のようにならないと。

 う〜ん、単価が安いですからね…。張り込んでも東海亭か清川のうなぎですから、みんな登米に言ったらうなぎを食べてください(^^;。天然川うなぎ…のはずなんですが…。


>  現実的な問題かもしれませんね。気がついたときには、徒歩圏内にお店が無いですものね。

 高度成長期に、傾斜地をどんどん宅地開発して、そこに住んでる方が高齢化…ほんと大変みたいです。で、近所の小さな商店はなくなって、本当に日常の買い物をする店がない…。独居老人見回りとかと一緒に、配達でもしてあげるような形でないと、すでに無理のような気がします。政令市で中心駅まで4キロの、うちの回りでさえこの状況ですから。


>  ついさっき、ネットを見ていたら、岡山の金光町(じゃなかった。郡名の浅口が合併の結果、市名になったようです。初めて知りました。)にも木造三階建ての旅館があるようですね。きっと金光教の門前でしょう。
> http://www.geocities.jp/ryojoroman/konkou.html

 ううむ…写真で見ると角の3階建ての建物はすっかりカーテンが閉まっているように見えますね…。奥にあるのも木造3階建てでしょうか。看板が出ている様子もなく、ちょっと微妙かも…。


  [No.74] Re: 中国地方山間部あれこれ 投稿者:るびー  投稿日:2007/08/05(Sun) 10:30:30

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。
亀レス失礼しました。

>  別府
>
>  言えますねぇ…。別府は少々暮らしてみたいですよね、「気楽に」。(そんなこと言ったら別府の人に叱られるか…(^^;)

 温泉があるというのは魅力ですが、やはり山の中とかでは不便なので生活に便利な都市部に住みたいというムシの良い考えをするわけで。すると、都市部にある温泉はどこかということになります。
鹿児島や鳥取も温泉都市として有名なようですが(最近、八戸もそうと知りました。ほりうちさんご紹介の「新むつ旅館」のおかげです) しかし、町の中の共同温泉の数の多さといったら別府には事欠かないようです。そして入浴料も安いし。町の中、注意して歩いてみるといたるとことに共同湯がみつかります。別府ではみんな「my桶」を持っているとか。
転勤で大分に来て、別府に永住してしまう人も多いようです。判るような気がします。

>
>  昔は○の中にデザインを仕込むとか、まぁ「紋」のような流れでできていましたが、今のは赤と緑と青(だいたいそんな感じ。太陽と、山と、海か川か空)で、「まとまり」とはちょっと違う方向でのデザインになっているように思います。
> 徽章にすると「痛そう」な感じですかね。

 なるほど、「痛そう」ですね。社紋もまさに「紋」のようでして、判じ物のような紋もありましたが、今ではあまりはやらないようですね。

> > 「『寅』宿」

>  後半は場所探しも苦労したんじゃないでしょうか。お呼びがかかるところはいっぱいあったのでしょうが…。作品を見ていても、後半には「おや?」と思うような旅館はあまり出てこなかったように思います。
>  実在かどうかは分かりませんが、もろに旅館の看板が出たのは、北海道小沢駅前という設定の末広?(末次かも…(^^;)旅館だったかな…。札幌のヤクザの親分が死んだっていう話のヤツです。松山省二が出てくる…調べたら5作目の「望郷篇」でした。これは見あたらなかった…。
>

 これは見てみないといけませんね。
 コザワですか。昔、小樽から岩内に行ったことがありました。このときに小沢で乗り換えました。乗り換えただけでしたので、駅前あまり印象に残っていません。しかし、かつては乗換駅付近には必ず旅館があったのでしょうね。
 増毛駅前にも立派な旅館が数件あったと思いましたが。(確か「岩風呂」と看板が掛かっていた大きな旅館もあったようにおもいます)

>  う〜ん、単価が安いですからね…。張り込んでも東海亭か清川のうなぎですから、みんな登米に言ったらうなぎを食べてください(^^;。天然川うなぎ…のはずなんですが…。
>
 
 ちょっと古い町にはうなぎ屋が多いですよね。やはり、ご馳走だったのでしょうか。凝った建物のうなぎ屋も各地でよく見かけます。。

>  高度成長期に、傾斜地をどんどん宅地開発して、そこに住んでる方が高齢化…ほんと大変みたいです。で、近所の小さな商店はなくなって、本当に日常の買い物をする店がない…。独居老人見回りとかと一緒に、配達でもしてあげるような形でないと、すでに無理のような気がします。政令市で中心駅まで4キロの、うちの回りでさえこの状況ですから。

 そうですか。私の実家の東京の東のいわゆる下町でも高齢化が進行しています。まあ、お店は無くもないのですが、個人の商店も廃業が相次いでいます。(みんな跡継ぎはサラリーマンだし、小さな商店じゃ難しいのでしょう)

>
> >  、岡山の金光町。
>
>  ううむ…写真で見ると角の3階建ての建物はすっかりカーテンが閉まっているように見えますね…。奥にあるのも木造3階建てでしょうか。看板が出ている様子もなく、ちょっと微妙かも…。

 時間との勝負に負けたかもしれません。西海の明治屋旅館も。残念ですね。


  [No.75] Re: 中国地方山間部あれこれ 投稿者:   投稿日:2007/08/07(Tue) 23:41:58

るびーさん、こんにちは。

> 亀レス失礼しました。

こちらこそ。暑くて仕事がはかどりません…という言い訳はしやすい気候なっております。


>別府ではみんな「my桶」を持っているとか。

 八戸でも似たような感じで、車にお風呂セットを載せているというひとはかなりいるようですよ。時間があったら一風呂ということらしいです。

 青森の平野部は、なんであんなに温泉が多いんですかね?


>  なるほど、「痛そう」ですね。社紋もまさに「紋」のようでして、判じ物のような紋もありましたが、今ではあまりはやらないようですね。

 いろいろと収めやすくて、昔の「紋」っぽいもののほうが楽なような気がしますけど、要は「モダン」じゃない、ということなんでしょう。何が「モダン」かは、分かりませんが(^^;

 仙台市はその点、市章だけは良いデザインです。これをアレンジした七夕祭りのサイン(=仙台市のマークの縦三本を吹き流しと流れ星の「ほうき」に見立てたもの)も非常に良くできていました。(最近見ていないので過去形)


>  コザワですか。

 「コザワ」です(^^)。鉄道関係の人が多かったかも知れませんが、駅に泊まれる人数も決まっていたでしょうし、それに食事のこともありますからね。旅館は必要だったでしょう。
 朝の連ドラ「すずらん」でも、駅前旅館の夫婦(萬田久子&石倉三郎?だったかな)が主要メンバーでした。

 「明日萌」は「増毛」にも近いですね。


>  ちょっと古い町にはうなぎ屋が多いですよね。やはり、ご馳走だったのでしょうか。凝った建物のうなぎ屋も各地でよく見かけます。

 そう、私もそれはいつも思うことです。鰻やが接待なんかに使われることも多かったのか、鰻やと料亭というものが比較的近いものなのか、なんなんでしょうね。


>まあ、お店は無くもないのですが、個人の商店も廃業が相次いでいます。(みんな跡継ぎはサラリーマンだし、小さな商店じゃ難しいのでしょう)

 「スケールメリット」と「スピード」の裏側にも、必ず必要なものがあると思うんですがねぇ…。


>  時間との勝負に負けたかもしれません。西海の明治屋旅館も。残念ですね。

 寂しい話題ですが、記憶に残しておきたいですね。
 横浜・戸塚にあった「丁子屋」。これも気づいたときには旅館はすでにやめ、この間行ってみたら跡形もなくなっていました。

 これは関東に書きましょう、忘れないうちに。


  [No.72] 西海市面高 明治屋旅館 投稿者:るびー  投稿日:2007/07/27(Fri) 22:14:11

ほりうちさん、こんばんは
るびー です。

気になっていた西海市面高の古い旅館をネットで探してみました。
すると発見できました。

http://www.shurakumachinami.natsu.gs/03datebase-page/nagasaki_data/omodaka/omodaka_file.htm

明治屋旅館という名前です。(そういえばそうだったかも)
玄関の唐破風が道路に面しておらず、庭に向かっていて、横を向いています。小ぶりですが形のよい唐破風が少しだけ写真に写っています。
 いろいろと調べてみると昔はにぎわった港で遊郭等もあったそうで、このような立派(?)な旅館があるというバックグラウンドが理解できます。
 しかし、デジカメの写真を残していなかったのは悔いが残ります。

ひとまず


  [No.73] Re: 西海市面高 明治屋旅館 投稿者:   投稿日:2007/07/29(Sun) 00:24:12

るびーさん、こんにちは。

 良いですねぇ…これは。さて…と思ってインターネットタウンページなぞ見てみましたが、西海市の旅館で捜しても明治屋旅館は出てきませんでした。

 雨戸も閉まったままのようにも見えます。場所から考えても、かなりきびしいかもしれませんね…


 う〜ん、もったいない。


  [No.65] Re: 中国地方山間部あれこれ 投稿者:   投稿日:2007/07/23(Mon) 23:06:58

上下町土田旅館ですが、メモしていた理由を思い出したというか、発見しました。

広島県内のまちづくり賞
http://www.joyful.gr.jp/judi/hrsm.html

このページのずっと下の方に甲奴郡上下町がありまして、その中に福万旅館と土田旅館が入っています。
まちづくり賞に選ばれるくらいですから、とりあえず外見はOKであろうと…。ただ、昔のままかどうかは保証はありませんね。

まぁ仮に、中身が新しくなっていたとしても、全然分からないところに泊まるよりはいいでしょう。
福万さんも、動画で見る限りはそれなりに「くすんだ」建物ではありますが、中までは分かりませんね。


  [No.67] Re: 中国地方山間部あれこれ 投稿者:るびー  投稿日:2007/07/24(Tue) 18:33:46

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

> 上下町土田旅館
>
> 広島県内のまちづくり賞
> http://www.joyful.gr.jp/judi/hrsm.html
>
> このページのずっと下の方に甲奴郡上下町がありまして、その中に福万旅館と土田旅館が入っています。
> まちづくり賞に選ばれるくらいですから、とりあえず外見はOKであろうと…。ただ、昔のままかどうかは保証はありませんね。

 なるほど。

 ちょっと探してみましたら、外観の写真を見つけました。

http://6.town-web.net/~demi/hirosima2-2.html

>
> まぁ仮に、中身が新しくなっていたとしても、全然分からないところに泊まるよりはいいでしょう。
> 福万さんも、動画で見る限りはそれなりに「くすんだ」建物ではありますが、中までは分かりませんね。


 まあ、それなりに趣のある建築のようです。(コンクリートや新建材じゃなくて一安心)
福万旅館は破風がよいですね。そして格子も。
 中は入ってからのお楽しみといったところでしょうか。


  [No.69] Re: 中国地方山間部あれこれ 投稿者:   投稿日:2007/07/25(Wed) 01:12:12

るびーさん、こんにちは。

 なるほど、土田さんは…微妙な感じですね。高さも高いし、1階があれだけ広く駐車場と言うことは、構造的にはちょっと…。


> 福万旅館は破風がよいですね。そして格子も。

 こちらは言い方は悪いですが「ボロい」ままやっているようですね。1階の軒の低さが「それなり」感が、高いように感じます。

 2階はサッシでべろっといっちゃいましたねぇ、ハハハ(^^;。ま、見た目だけでは分かりませんから、これも期待と言うことで(^^)。


  [No.59] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ美々津、ときわ旅館 投稿者:るびー  投稿日:2007/07/15(Sun) 11:21:49
Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ美々津、ときわ旅館 (画像サイズ: 375×500 61kB)

美々津、ときわ旅館

 写真をもう一丁。看板です。