「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.58] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ(美々津 ときわ旅館) 投稿者:るびー  投稿日:2007/07/15(Sun) 11:13:29
Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ(美々津 ときわ旅館) (画像サイズ: 500×375 78kB)

ほりうちさん、おはようございます。

 この週末は、あいにくの台風で出かけることもままならず、引き篭もっています。お休みの直前になって、旅館予約サイトでいいところが空いていないかなと思ってみてみました。結果的に希望のところが空いていなかったのですが、このお天気じゃ、出かけなくて正解でした。
 (旅窓じゃなくて楽天トラベルに横手の平源旅館も登録があるのに気づきました。しかし、ちょっとよいお値段ですね。)


>  もう半分死にかけ(^^;ておりまして、旅籠についてもやらなきゃと思うことがどんどんたまるばかりです…。「うつ」になる人の気持ちも、いくらかはわかるなぁ…なんて思ってしまいますね(^^;。

 それはそれは。まあ、ほどほどのペースで行きましょう。

>  で、新発田。ココはお城もあるし、捜してはいたんですが…。営業してませんか…。もったいない。
> 全然関係ないですが、昔、子供の頃新潟に住んでまして、新発田にはサーカスがあったんですよね。いまだに「新発田」と聞くと「サーカス」と言ってしまいます。

 常設のサーカスですか?ちょっと面白そうですね。やはり、越後獅子の系統なのでしょうか?あんまり関係ないですかね。
 月岡には動物園があったということは聞いたことがありますが。

>
>  おニューの話題を一つ。ホントは別に九州のところに書けばいいんだけど…。
>
>  美々津が結構古い町並みで町おこし、みたいなことをやっているらしく、調べたら「ときわ旅館」というのがありました。ちょっと微妙な線ではあるんですけど…。
>
> http://www.hyuga.or.jp/cms/?itemid=149
>

ここに続けて書いちゃいました。
 九州にいたときに美々津にも行ったことがあります。ちょうどシーズンオフの夕方に行ったので、本当に静かで落ち着いたよい雰囲気でした。そのときの写真を探したところ「ときわ旅館」、ありました。私はてっきり料理屋(割烹)だと思っていたのですが、確かに旅館ともありますね。なにか、ひっそりとした感じでした。古い町並みにある、その雰囲気にマッチした旅館の存在は貴重ですね。(倉敷にはこんな感じの旅館があったような)

 ちょっと話は変わりますが、古い民家を利用した観光案内所にかつてのディスカバージャパンのポスターが掲示してありました。当時を思い出してすごく懐かしい気持ちになったのを覚えています。ディスカバージャパンから日曜日の夜の「遠くに行きたい」を連想したりして。スポンサーが国鉄でしたものね。
ディスカバージャパンのポスター、見ることができないかなと思っているのですが。

それでは


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー