「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.28] Re: 「旅籠」遺産 談話室にようこそ 投稿者:   投稿日:2007/05/05(Sat) 17:01:42

るびー さん、こんにちは。

> いろいろとご苦労がおありですね。といいながらも気になっていた芳和荘、期待しています。(スミマセン)

 以前マウスのカチカチのせいだろうと思われる指やら手の痛みに悩まされたこともあって、その後タブレットに変えたのですが、今度は別なところが痛くなってしまいました(^^;。やっぱり機械に接する時間が長すぎるのは、生体にとってよろしくないのだろうと想像しております(--;)。
 絵も、机で仕上げしているときに、なんだか余計な力がかかってしまうようで手が痛くなりますが。どっちにしても同じですかね(^^;。


> おおっ、確かに丸い浴槽のいかにも西の方によくあるタイプですねえ。入って見たいです。人が少ないと別の小さな浴室にでも案内されるのですかね。

 なるほど、丸いのは西の方に多い浴槽なんですか。隣にもうひとつ、普通の浴室があるんですが、空いているときはそっちです。私が行ったときも、他にもう1組2名しかいなかったようなのでそちらでした。これが実に残念。
 なので、その後「うべ温泉」に行こうかなと思ったんですけど、諸般の理由がありまして断念しました。


> うーん、随分贅沢なドカ○ン宿のような気がしますね。

 見る人が見ればそういう感じですよね。でも、例えば若い職人さんが出張であそこに泊まることになったら…と考えると、きっと文句を言うだろうなぁ…と(^^;。
 私が行ったときも、工事関係の車両が停まってました。それに、この手の宿を半ば専門的に手配する業者もありますから、場所が良くて安くてごはんもそれなりに出る、ということになるとリピートすることが多いのでしょう。
 ただ、ごはんについては本当に差が激しいと思います。ここは標準だと思いますが、肉体労働者の朝飯にこの量?っていうところもありました。ごはんはお代わりし放題だったりはするわけですが。
 ま、私には一番関係のない部分なので、宿情報に入れないんですけど(^^;

※「ドカチン宿」と言う用語のほうがしっくり来るのですが、お宿のイメージを考えると、別な用語を考え出した方が良さそうな気もしますね。「ガテン系宿」ではなぁ…。営業の人とかも泊まるばあいがありますし…。昔は「商人宿」で良かったんですけど、今は現場の人が多いわけですからね。商人宿+現場労働者宿ということで良い呼び方がないですかね…


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー