「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.599] Re: 【香川】たいや旅館(さぬき市志度) 投稿者:るびー  投稿日:2009/02/28(Sat) 23:37:31

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。


>  「たいや旅館」というのですが、ここは画像の手がかりが次のものくらいしか見つかりません。
>
> http://homepage1.nifty.com/kareido_on_web/houkou/shido_takamatsu_kotohira.html

 「彷徨旅行記」ですね。私もお気に入りに入れてあります。なかなか、興味の引く物や建物の画像が多いですね。
 しかし、この「たいや旅館」の画像はちょっと思わせぶりです。おしゃれな扇形の窓がありますが、一見凝った建物でもないような。実物を確認してみたいところですね。しかし、ここもグーグルマップで見てみると大きな建物のようです。(緑色の部分ですよね)
 
>  安宿系に入るようで、「るるぶ」で調べても素泊まり3000円と書いてあります。遍路宿ということでしょうか。

 いくつかのお遍路日記をネットで見てみましたが、画像は見つかりませんね。お遍路さんはあまり泊まるところに興味はないのでしょうかね。ホテルみたいなところの写真を日記に掲載しても仕方ないような気もしますが。


>  「たいや旅館」と言う名前は、その名前からは新しさや古さ、経緯が想像しにくい部類です。商売だから、恵比寿様から「鯛」、「めでたい」の「たい」、海が近いから「鯛」など、どこからつけたんでしょうねぇ…
> (「松月 純和風」なんて書いてあれば、だいたいはとりあえず後回しで良さそうと思うんですけどね。)

 いろいろと名前も気になるところですね。「松月 純和風」は確かにそのようですね。最近流行り?の「御宿〜」も。業種は変わりますが「純喫茶」は少なくなりましたね。色のついた扉で中が見えにくい構造よりも、今では中が良く見える構造のほうが圧倒的に多いようです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー