「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.336] 【愛媛】玉水旅館(愛南町) 投稿者:るびー  投稿日:2008/05/24(Sat) 15:24:25
【愛媛】玉水旅館(愛南町) (画像サイズ: 540×405 91kB)

住所:愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲1906
電話:0895-72-1300

 かつて学生のときに「時刻表地図から消えた町」(福田宏年, 1980、集英社)という本を読んだことがあります。どちらかと言うと観光地として有名ではない12の「普通」の町(と言っても何か魅力のある)をめぐった紀行文ですが、これがなかなか面白く今でも印象に残っている本です。その中に城辺町(現愛南町)と言うのが出てきますが、お遍路さんの通る町という感じで書かれていて、のんびりとしてのどかそうだなといった感じでした。
 まあ、遠い四国のこと、鉄道も通っていないし、まず行くことはないかなと思っていたのですが、ひょんなことからこちらの方面に行くことがありましたので、せっかくだからということで寄ってみました。
まあ、町としては、うーんというか、まさにというか、本当に普通の町で、いかにも時間がゆったり流れていると言う、四国らしい町でした。(なんとなく抽象的でよくわかりませんね)
 さて、「旅籠」としては、旧城辺町と市街地が続いた旧御荘町(ここも合併して城辺町と同じ愛南町になりました)に、発言#281で紹介した遍路宿風の「旅籠」を二軒見つけましたが、旧城辺町エリアでも一軒見つけました。これが、玉水旅館です。こちらは遍路宿という感じではなく、庭もありちょっとしゃれた雰囲気です。
 調べているうちに作家の宮本輝さんも、この旅館を常宿にしているのだそうです。いくつかの作品は、この宿で書かれたそうです。掛け軸もあるそうです。(宮本輝さんと掛け軸はちょっとイメージ違うような気もしますが) 
 なお、楽天トラベルにも登録があり、\7500(二食付き)と手ごろなお値段です。お魚の料理もおいしいらしいです。
 (写真はあまりよくありませんが参考まで)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー