「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.596] Re: 【香川】以志や(さぬき市志度) 投稿者:ほりうち  投稿日:2009/02/28(Sat) 11:31:25

るびーさん、こんにちは。

 四国は、「遍路宿」がたぶん「永遠に」存在するでしょうから、安い・古いでも生き残っていく余地がありそうですね。
 この以志やさんは、「安宿」という分類とは違うと思いますが、それでも残ってきた、残されてきた経緯の中では、やはりお遍路の存在やお接待の心持ちがかなり意味を持っているような気がします。

 建物や広さは、グーグルマップでかなり分かります。スゴイですねぇ。写真はありませんが、割烹が横の路地に沿って奥に伸びているようで…。

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=34.323367,134.175446&spn=0.001599,0.002395&z=19

 その路地も、入口がラッパ状に開いていて奥にすーっと狭くなっていく、不思議な路地です。


 志度は平賀源内と志度寺以外の情報を探してみているのですが意外に…。行ってみたいですねぇ。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー