ほっとミュージアム 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.14519] Re: 【愛知】朝日遺跡ミュージアム 投稿者:明日香 光二/馬場  投稿日:2024/01/01(Mon) 23:42:08

> 12月16日に、愛知県清須市の「あいち朝日遺跡ミュージアム」に初めて行ってきました。

 朝日遺跡ですね。弥生時代遺跡ですが、Quitaさんが、第2報で書かれたように、巨大な「環濠集落遺跡」であることが特徴です。

 2001年の弥生文化博物館の特別展「弥生都市は語る : 環濠からのメッセージ」では、Quitaさんが挙げられた「唐古・鍵遺跡、池上曽根遺跡、吉野ヶ里遺跡」に加え、福岡市の板付遺跡、横浜市の大塚・歳勝土遺跡、とこの朝日遺跡、計6遺跡を取り上げました。何れも、周囲の稲作水田とセットで、人間の背丈程度の濠で囲まれた(空堀の可能性もあり)集落だと言うことです。環濠内には住居や倉庫の他、青銅鋳造施設や、墓地なども作られています。

 朝日遺跡は、濠のなかに、侵入する敵を攻撃する「逆茂木」がセットされていたことで有名です。また、鋳造施設を持っていたらしく、小さめではありますが銅鐸も出土しています。
 いや、この特別展の展示用に、朝日遺跡の以前の施設に銅鐸を借用に行ったことを思い出しました。
 現地の展示も新たになった、こちらの施設も訪ねてみたいと思います。

                     明日香 光二/馬場 英明


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー