「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.435] Re: 【山梨】市川屋旅館(大月市) 投稿者:ほりうち  投稿日:2008/07/22(Tue) 23:50:05

るびーさん、こんにちは。

>快適な車両で、車窓の景色が飽きなければ何時間でも平気な口ですが、近郊区間はちょっと微妙です。

 ははは、高尾から先は山また山でそれなりに旅気分ですが、八王子まではただの「移動」ですね。
 私の場合、他の条件にかかわらず4時間くらいが限度かなと思います。反対に、それくらいまでならただの「移動」でもOK。
 乗用車は、正直1時間でもキツイです。だいたい腰がダメなんですね。トラックとかバスとか(運転するとしてですが)なら数時間はOKなんですけど。

 結局、自家用車で移動することをしない分、鉄道・バスの移動で納得するしかない、ということでもあります。

 常時出かけている人は、家から出るにもフットワークが軽いんでしょうが、私の場合も、出かけるまでは結構腰が重い方かもしれません。今回も大船までは行かなきゃなりませんでしたが、その先どうするかなぁと思ってもいました。予定が付かなかったこともありますが。

 まぁ、ただ電話をしてみたら何となく感触も良かったし、もしかしたら夜は涼しいかも、と思って期待して行ったというようなわけで。夜の涼しさは当たりでしたしね。


>万福旅館もお隣の建物が素敵だっただけにちょっとがっかりな気もしますね。

 http://www.geocities.jp/ikoi98/photo/koushukaidou/koushu3/407.html

 上のページに写っている建物は「神宮司邸」というそうで、手前の洋館は洋裁学校として使われた大正期の建物、奥は明治期の建築だそうです。万福さんとは関係なかったようです。


>独立性は、部屋が空いていると一部屋あけてとってくれたりして「音」の問題はある程度クリアできるようですが、プライバシーとなると・・・。

 旦那さんの話では、3人組の若い学生が来て、同じ部屋じゃなくて一人一人別々にしてくれっていうことがあったそうです。予約があっても、来てみて「何だ、こんなところか」と言われるのを心配しているようなフシがありました。私が、昔のままの姿でやっててくれて感激したと言ったら、それは良かった、安心したと仰ってました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー