「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.398] Re: 【神奈川】対僊閣(神奈川県鎌倉市) 投稿者:るびー  投稿日:2008/06/28(Sat) 08:47:09
Re: 【神奈川】対僊閣(神奈川県鎌倉市) (画像サイズ: 540×405 95kB)

ほりうちさん、おはようございます。
るびー です。

>  私にとっては、ある意味近すぎて泊まりに行く機会がなかなか作りにくいところではあります。

ご実家は神奈川でしたよね。そりゃそうですね。私も今でも実家(東京の下町です)を拠点にいろいろなところに行くのですが、鎌倉で一泊と言うのは考えませんね。スクーターに乗って横浜からちょっと足を伸ばしてと言う感じです。

>  建物は、鎌倉市の景観重要建築物になってるくらいで、外見はもちろんバッチリです。多分、中もそこそこ昔のまま使われているのではないかと思いますが…。

 なるほど、良いですね。説明にもありますが「欄間窓」がよいポイントになっているように思います。松葉の模様でしょうか。
 これに似た意匠をどこかで見たような気がして昔の写真を調べてみましたら、旅館ではありませんが愛媛は菊間駅前の運送事務所にこのようなのがありました。(配置が柱に掛かっていて、対僊閣のものとはちょっと違いますね)良いなと思って写真を撮った記憶があります。
つげ義春の作品に鎌倉で古い旅館に泊まったことについて書いてあるものがありましたが、もしやと思ってネットで調べてみましたら、どうもここのようですね。つげの作品には玄関内部の写真も載っていたと思いました。
 実は今年のGWもスクーターで鎌倉に行ってみましたが、この対僊閣はうっかり見落としましたが、ちょっと古い建物があったりして、なかなかのものでした。この後江ノ島まで行ってみましたが、かつては江ノ島神社の参道入り口にあった竜宮城のような旅館がランドマーク的に存在を誇示していましたが、もう無くなってから久しいようです。
 話がまたバンバン飛んで取りとめがなくなりますが、つげ義春の「長八の宿」に出てきた伊豆松崎の山光荘も気になっています。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー