ほっとミュージアム 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.14518] Re: 【長野】軽井沢ニューアートミュージアム/出会い 物語のはじまり 投稿者:明日香 光二/馬場  投稿日:2024/01/01(Mon) 10:30:31

>軽井沢ニューアートニュージアムに久しぶりに行ってきました。

 ミュージアムの密集地・軽井沢は「めぐり」をしてみたいとは思うのですが、中山道散歩のために立ち寄ったことはあるものの、中心部に滞在したことがありませんので、ぜひ。

> 今の企画展は「出会い 物語のはじまり」です。向井修二、篠田桃紅、花田和治、ポール・デルヴォー、塩見允枝子など、各作家に対して1つの「出会い」というテーマに沿って展示するというおもしろい切り口でした。

 このミュージアム紹介談話室では馴染みの名前も多く、ある程度まとまればそれぞれの傾向が経験できそうな展示で、興味深い。

>入館料¥2000となると躊躇する人が出てくるでしょう。
 一昔前なら、とても高かったと思います。でも、コロナ禍以来、日時指定制の企画展・特別展など2000円を超えるものが多く出てきましたから、今ではそれほど高くないと思います。もちろん、内容が伴っての話ですが。昨年末に、国立科学博物館の「資料保存の危機」を叫んでのクラウドファウンディングが大きなニュースになりましたから、史料やアートの保存には、かなりの手間と金がかかるものだ、という意識は広がってきていると思います。
 文化の保存、発展には、国民・世界の財産として考える必要はあるけれど、心を豊かにするためには、入館者もそれなりに負担することに、私は異存ありません。もちろん、歴史的遺産と、ニューアートとは意義は少し違うとは思いますが。
                   明日香 光二/馬場 英明


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー