「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.889] Re: 【静岡】松本屋旅館(浜松市天竜区春野町) 投稿者:るびー  投稿日:2011/01/24(Mon) 21:05:26

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  1月23日放送のNHK「小さな旅」で紹介されていました。秋葉神社への参詣道にある、まさに由緒正しき「旅籠」のようです。良い佇まいです。中も映りましたが、こつこつと続けてきたという雰囲気がありあり。

 「小さな旅」でやったんですか。見逃しました。
しかし、いい風情の旅籠ですね。まだまだこまめに探していけば、ありそうですね。しかし、宿泊というニーズが無ければ営業も難しくなっていくのでしょう。定宿にするわけにも行かないし、ジレンマも感じます。
 かつての、神社仏閣系、伝統的な観光地などには、まだまだありそうですね。

>  以前、春野には30件近い旅籠があり、秋葉詣での客で大賑わいだったそうです。現在は2軒、といっていました。

 神社仏閣系でもはやり廃りがあるようで。いや、そうではなさそうですね。秋葉様のお札は、各家庭にも普通にあったりするのですが、「本店」に行かなくても「支店」や「営業所」で間に合ってしまうということになるのでしょうか。宿泊しなくてもよくなっているのですね。。交通機関(自家用車)の発達も影響していそうです。

>  以前、大勢の泊まり客をもてなすために「秋葉小唄」を唄っていたというおばあちゃんが、「秋葉小唄」を復活させて披露する、というシーンも流れました。唄と踊りだけだったのですが、出かけていって三味線をつけてあげたい…(節と同じなら弾けるだろうし)

 お弾きになられるのですか。これはすばらしい。私の育ったところは、花街ではありませんが下町で、趣味でやっている近所のおばさんたちも結構いました。母親は、こちら(芸術関係)の方面全然だめで、母親でもやっていれば、機会があったのでしょうが。

>  松本屋は、サイトの記述によれば1泊2食付きで7500円。ここはさすがに外に食べに出るような場所でもない…というか、秋葉様詣でに泊まるのに、飲みに出歩く必要はないですねぇ(^^;。

 まあ、神社仏閣の近くには賑やかな場所もあるところもあるようですが、秋葉様の「本店」では、今となってはでしょうか。
 しかし、この山奥も浜松市なんですね。
 


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー