「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.290] Re: 鯛屋旅館(三重県松阪市) 投稿者:るびー  投稿日:2008/05/01(Thu) 05:42:03
Re: 鯛屋旅館(三重県松阪市) (画像サイズ: 540×405 63kB)

ほりうちさん、おはようございます。
るびー です。

 さて、楽しみにしていました鯛屋旅館さん、泊まってきました。
詳細は、既にほりうちさんがレポートされているので省略しますが、土曜日ということもあうのでしょうか、なかなか活気があり「旅籠」の雰囲気を味わってきました。

>  目の前の旧参宮街道は拡幅されていて、鯛屋の建物もセットバックしているのですが、正面を見ている限りは昔ながらの雰囲気です。どうなっているのか聞いてみたところ、正面はそのままに建物を詰めたんだそうです。切り接ぎの仕方は、中を見てもよく分かりませんが、いずれ正面は「曳屋」したということでした。

 美人の女将さんからそのお話もお聞きして来ました。
 ほりうちさんの『絵で見る「旅籠遺産」』鯛屋旅館さんの項の中にもありますが、前の道沿いの商店街は、ちょっと前に流行った「モール街」風(?)になっていて、これを作るときこの旅館も、街並みに合わせるようしようというお話もあったようですが、結局昔の風情のままセットバックしたということです。そういうわけで、周囲からは「浮いて」いるのですが、決して古臭くなく街並みの良いポイントになっているように思われます。古いだけでなく、建物が荒れていなく、きれいだからでしょうね。

>  玄関を入ったところに昔から使ってきた看板が掛けてあるのですが、そこには松阪町大字中町 鯛屋」と書いてあります。現在地は「日野町」なのですが、昔は街道を挟んだ向かいにもお店があったのだそうです。

 そのお話もお聞きしてきました。今ある建物の位置にはかつて洋風の建築があったのですが、明治28年だかの大火の際焼失してしまったのだとか。これは是非とも見てみたかったのですが資料も焼けて写真も無いとか。本当に残念です。

>  建物は外観は年季が入っていますが、中は手が入れられています。といっても雰囲気を損なうような改装ではありません。もちろん、冷暖房完備。つまり、古風な外観を保つ老舗旅館ではありますが、中はごく気楽に、普通に泊まれる旅館、ということでしょうか。

 快適に泊まれました。サービスも手馴れていてスムースというか、じれったさを感じさせないというか。これが意外とできないところが多いのですよね。
 あと、松阪名物の牛も堪能してきました。お名前通り、鯛の料理も名物なようですが


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー