「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.515] Re: 【愛知】平野屋旅館(常滑) 投稿者:るびー  投稿日:2008/11/24(Mon) 11:26:20

ほりうちさん、こんにちは。
るびー です。

>  話題がまったく進歩しないのがオドロキだったりします。(つまり、同じ人の同じ失敗の話題などで、何十年もサケを飲んでいるという…)

 そうですよね。だれだれがどこで切符(周遊券)を落としたとか(しかし、落とした奴が記録魔で乗った車両の番号のみならず、切符の番号もメモしていて、届けられた切符の所有権がすぐに判明して解決)、合宿の集合日を一日間違えて遅れて来ただとか、いまだに合うたびに同じ話題なのですがいまだに盛り上がります。

>  コンパ、何となく「死語」の雰囲気が漂いますが、「合コン」なる言葉は「死語」ではないようですね。

 「合コン」はまだまだ現役の言葉ですね。
「コンパ」と名のつく「飲み屋」ってまだあるのですかね。しかし、何で「スナック」なのだろう?

>  あはは、それは厳しいですね。八戸の村重さんの便所を見ていただきたい、というところですか。綺麗です。あのトイレにはいるだけでも価値がありますね。

 そうそう、村重さんの便所、確か「旅籠遺産」にて読んでから気になっています。(あれ、読み返してみると記載がありませんね。フォーラムのときの記事だったでしょうか)

>  それにしても、高校生諸君が夜に騒いでいたら、引率の先生も「ここは初代文部大臣が泊まったところなんだぞ、静かにしろ」くらいのウンチクを垂れてもらいたい気はします。効き目はなさそうですけど。

 まあ、効き目はないでしょうね。誰それ?ということと騒ぎたい盛りで。(でもご一緒した野球部お行儀良かったですよ。廊下であって挨拶してくれる子もいたりして)

>  これと似たような方法は私も使ったことがあります。ネットで空いているのを確かめて直接電話する、と言う方法ですが。とりあえず、時間の無いときはやむを得ないとして、ネットで予約可能な宿でも最終的な予約は電話でするようにはしています。向こうも同じことを考えるでしょうけど、どんな雰囲気なのか、いくらかは想像が付きますしね。
>
 松阪の鯛屋さんは確か「じゃらん」で予約し、前日だかに確認の電話を頂いたらしいのですが、住所を九州のままで変更していなくてつながらずに心配させてしまいました。実は、到着時間より多少遅れるという事を鳥羽の駅から電話してお話したとき、このことを知りました。
 ほりうちさんの言われるように、実際に電話でも直接お話して見ますと雰囲気が伝わりますよね。でも、電話って意外に無愛想に伝わることも有るようです。しかし、行くまで心配していても実際はそんなこと無かったというのが普通ですが。お客のあしらいがなれている旅館系だと余りありませんが、民宿系だとたまにありました。
 (どこかで「民宿旅館」という看板を見たことがありますが、よく考えると不思議ですね。大分の竹田では「高級民宿」という看板も)
 
>  なかなかねぇ…。私も近場から寄ってみようと思ってはいるのですが…。寒河江、槻木、岩出山…この辺は行く手間はかからないので早く行きたいところです。

 槻木ですか。何かほりうちさんのアンテナに引っかかった旅籠がありますかね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー