ほっとミュージアム 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.14604] 【京都】大山崎山荘美:藤田嗣治 心の旅路をたどる 見ました 投稿者:明日香 光二/馬場  投稿日:2024/02/16(Fri) 22:58:51

 2/12に、久しぶりにゆったり美術を楽しみたく、アサヒグループ大山崎山荘美術館「藤田嗣治 心の旅路をたどる―手紙と手しごとを手がかりに」を訪ねました。いや、連休の一日だからか、フジタという画家が注目されているからなのか、高年齢層だけでなく家族連れなども含めてお客さんが多かったですね。
 「フジタ」の一つの代名詞である乳白色の裸婦画の大作は少なく、「手しごと」のタイトルにふさわしい小さな作品、それもマッチ箱のような手製の額に入れられたものが並びます。裸婦の作品よりも「少女」の作品が多かったですね。うーんこの少女の顔、奈良美智のような雰囲気(時代が逆ですが)で独特のもの。手紙のほうは、最初の渡仏の際に残してきた最初の妻・とみへの手紙、戦後、渡米した際に日本で世話になった米軍人への手紙(なかなかの英文)が中心。よくこれだけ心が込められるなぁ、と思える丁寧さでイラストを入れるセンスもなかなかのもの(いや、大画家に対して失礼かもしれませんが)です。
 渡欧から戦時中の帰国、居心地の悪くなった日本から渡米、再渡仏からフランスへの帰化、それぞれの時期でのパートナーとの生活、というよく知られたフジタの個人史を復習しながら、あまり馴染みのない作品をたどることができました。秋田県立美術館、岐阜県美術館など国内所蔵品だけで面白い展示ができる、と思いました。この展示は2/25(日)でです。

          明日香 光二/馬場 英明


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー