「旅籠」遺産 談話室
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.846] Re: 【福井】やまざき旅館(越前大野市) 投稿者:ほりうち  投稿日:2010/12/12(Sun) 16:31:31

るびーさん、こんにちは。

> >  小学校の「有終」という名前が、とにかく強烈な印象です。

 駅前からお城のほうに歩いて行くと、どこかから有終西小の屋上フェンスに掲げられた「有」「終」「西」「小」の文字がはっきり見えたような…。絶対「いわれ」のある名前なんだろうとは思ったんですが、そのときはそれきりでした。

 会館は「多田記念大野有終会館」となっていますが、多田さんは誰なんでしょうね。


>  11月の終わりに、九州のとある木造三階建ての温泉旅館(登録有形文化財だそうです。温泉系だけに「旅籠」遺産談話室でレポート使用かどうか迷っています)に泊まったのですが、

 いやぁ、ぜひご紹介ください。温泉があるところは、古い建物を貴重なものとして残していける可能性が都市部よりはずっとありそうですから、温泉で注目してもらって、町中の古い(世間の言い方では「おんぼろ」になってしまうのかもしれませんが)旅籠・旅館建築にも目が向いてくれれば、もうけものです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
画像File  (130kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー