一括表示

[No.712] 【福島】清水屋旅館(会津若松) 投稿者:るびー  投稿日:2009/11/01(Sun) 18:15:16
【福島】清水屋旅館(会津若松) (画像サイズ: 600×450 66kB)

清水屋旅館
住所:福島県会津若松市駅前町5

 「会津若松 清水屋旅館」で検索してみますと、その結果、土方歳三が逗留した七日町にある清水屋旅館というのが出てきます。しかし、今回紹介するのは、どうもこの旅館とは関係が無さそうな(違っていたらごめんなさい)、駅前というか駅の隣のほうにある旅館です。
 飾り気の無いいかにも商人宿といった地味で全時代的な佇まいですが、これがなんとも好ましい感じです。
 ネットでこの旅館の情報を得ようと思いましたが、先の土方の清水屋や湯野上温泉の清水屋は出てくるのですが、この駅前の清水屋は出てきません。iタウンページで検索しても電話番号が出てこないことも心配です。


[No.713] 間違えました 投稿者:るびー  投稿日:2009/11/01(Sun) 18:17:16

ほりうちさん、すみません。
東北の欄に入れるつもりが単独になってしまいました。


[No.716] Re: 【福島】清水屋旅館(会津若松) 投稿者:ほりうち  投稿日:2009/11/03(Tue) 21:09:46

るびーさん、こんにちは。

 「駅前町5」で探してみましたが、地図には清水屋さんは出てませんでした。ゼンリンのオンライン地図だと似たような場所に「辰巳屋旅館」とありますが、ネットで「辰巳屋旅館」を調べると別な場所のようで…。

 添付していただいたのはいつごろの写真でしょう?電子部品の「若松通商」の向かいあたりかなぁ…。だとすれば通っているはずなんですが、全然気がついてませんでした。

 なんとなく「しもたや」の雰囲気が漂ってますんで、営業は微妙でしょうか…。


[No.717] Re: 【福島】清水屋旅館(会津若松) 投稿者:るびー  投稿日:2009/11/03(Tue) 23:41:57

ほりうちさん、こんばんは。
るびー です。

>  「駅前町5」で探してみましたが、地図には清水屋さんは出てませんでした。ゼンリンのオンライン地図だと似たような場所に「辰巳屋旅館」とありますが、ネットで「辰巳屋旅館」を調べると別な場所のようで…。

 今やってみたのですが、yahooの地図を拡大してみますと、ホテルα-1の隣に清水屋旅館とあります。辰巳屋の表示もありますね。

>  添付していただいたのはいつごろの写真でしょう?電子部品の「若松通商」の向かいあたりかなぁ…。だとすれば通っているはずなんですが、全然気がついてませんでした。
>

 逆に、私こそ「辰巳屋旅館」に気がつきませんでした。通ったはずなのに。
 写真はこの前の土曜日(10/31)に撮影しました。天気がよいので、またスクーターでツーリングに行きたくなり日帰りで会津若松まで行ってみました。日立からは150km程、湖南を回っていくルートでしたので混雑するところも無く快適でした。
 白河街道の宿場であった湖南三代の風情が結構気に入っています。といっても十数年前初めて通ったときに比べて、かなり建物が新しく建て変っていて、通るたびに雰囲気も変化しています。いずれ、ほかと変らぬ町並みになってしまうことでしょう。
 しかし、沿線には茅葺の時計店や「会津乗合」と壁にレリーフのある会津バスの営業所があったりして、まだまだ捨てたものではありません。このルートで行くと、猪苗代湖がチラとでも見ることができないのが、玉にキズです。

 話を戻して。
 辰巳屋旅館、清水屋旅館の出ているHPを見つけました。一番下のほうに外観のが紹介されています。参考まで。辰巳屋旅館もしもたや風ですね。それで見逃したのかも。

http://www.maboroshi-ch.com/rep/wal_08.htm
 

>  なんとなく「しもたや」の雰囲気が漂ってますんで、営業は微妙でしょうか…。

 そのようですね。それとも熊本の甲佐屋さんのように固定客のみでやっているとか?ちょっと違うような気もしますね。


[No.719] Re: 【福島】清水屋旅館(会津若松) 投稿者:ほりうち  投稿日:2009/11/04(Wed) 23:02:27

るびーさん、こんにちは。

>  今やってみたのですが、yahooの地図を拡大してみますと、ホテルα-1の隣に清水屋旅館とあります。辰巳屋の表示もありますね。

 ありますねぇ。もうゼンリンの更新やめよう。オンラインの方が良いのではお金払っている意味はないですね(^^;。


>  写真はこの前の土曜日(10/31)に撮影しました。

 う〜む、そうですか。見た感じ、荒れた雰囲気も全然ありませんし、営業しているのかも知れませんね…。
 喫緊の選択肢とはちょっと違った路線ではありますが、ちょっと中をのぞいてみたいですね。


>  そのようですね。それとも熊本の甲佐屋さんのように固定客のみでやっているとか?ちょっと違うような気もしますね。

 う〜ん、どうなんでしょう…。会津若松は大きな観光地だと思いますけど、観光で泊めてる感じはなさそうですもんね。まさに「商人宿」かも。